ニューススレ[44]
04/23 22:59
ワタナbシンゴ

>Ohatuさん

>すごく大雑把に言うと、僕とか国民とかは、権力と対にあるものではなく、
>僕たちも権力の一部であるし、政府というのは僕たちが作るものであるので
>あーだって僕らも日本国の一員じゃんみたいなことがいいたいのです。
>悪いとこはみんなで直せばよいし、どうしたらよいかなって考えたいなってことで。 

Ohatuさんが言うような上のような意見は、よくわかるし、
少し前の、小林よしのりや新しい教科書の時にさんざんされていた、
「公」論の話なんかに繋がってくると思います。
でもぼくはOhatuさんがここで書かれたような話を、自発的に今この場でしたくないし
(ぼくにとって今この話をこの場でやる必要性がないので)
ぼくが今回、権力の話を持ち出したのは、
ここでOhatuさんが話したがっている観点と違っています。

>僕たちも権力の一部であるし、政府というのは僕たちが作るものであるので
>あーだって僕らも日本国の一員じゃんみたいなことがいいたいのです。

そもそもぼくは今回の自己責任追及の一連の発言で問題としているのは、
こういうところからの発想では、全くないのです。
そういう一歩ひいたところから出てくる感覚での話ではなくて
もっとね、得体の知れないもの(権力や顔の見えないひと)からの
ストレートな「痛み」に近い感覚から言葉を継ぎました。
そしてそれが、ぼくが生きていくうえで選択している自分の言葉の立ち位置です。
観念的な話ではなく、その背景となっている構造は何なのか。
そこが伝わっていない限りは、こういうweb上の制約のある形で話しても
有意義な対話はできないと思うし、
ぼくはそれが伝わっていないのが、Ohatuさんの返答からわかっているので
ここで一旦この対話はおしまいにしたいと思います。

もちろん、Ohatuさんがしたいと思っている話はとても大切だと思います。
ただ、ぼくが今回話したいことの流れのものではないので
あとは今までの文章を読んでもらえればと思っています。
スレッドへ