ニューススレ[31]
04/21 15:00
ワタナbシンゴ

>Ohatuさん

どうもこんにちは。お久しぶりです。お元気ですか?
まずひとつ訂正を。ぼくの名前はワタナbです。
ワタナベさんも別にいらっしゃるので誤解のないよう念のため。

さて、Ohatuさんとうまく対話ができるといいのだけど、丁寧にいきましょう。
基本的にぼくの意見に対して、Ohatuさんが意見を述べている形なので
応答責任として、ぼくは、ぼくのスタンスと意見を正確に、
できるだけ正確にOhatuさんに届ける努力をします。
Ohatuさんからの意見に返答していない部分は、「その部分はそう思っています」という意です。
またぼくの意見に直接関するOhatuさんからの疑問以外の、
Ohatuさんの意見・スタンスに関しては今のところぼくから意見を述べるつもりはありません。

>ワタナベさんは、結構過激ですよね、そうでもないですかね。

たぶんぼくは、一般的なひとに比べてかなりリベラルな立場だと自分で自覚しています。
それはたぶん、ぼくがそういう生き方をして、身体で感じてきたことだから
信念として持っている部分です。政治的には、右でも左でもありません。
ただ、無自覚に権力を持っているひと、権力に対して無批判(鈍感)なひと、主義にかこつけているひと、
に対して言葉を沈黙させてはいけない、という立場です。

>> 過去の邦人誘拐事件、たとえばコロンビアで矢崎総業副社長が誘拐されたときと
>> 今回の事件を比べてみてほしい。

> それは全然違う。まず矢崎総業の副社長さんじゃないし、政府としても許可してる
> わけだし、犯人の性質も違うし、危険度も違うし。

まず、全然違う、というOhatuさんは、まさにぼくの思う政府の弁解を述べてくれていて、
ぼくとOhatuさんの、コロンビアの現状に対する認識の差も一因だと思いますが
http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/places/colombia.html(ジャーナリスト益岡賢さんのHP)
http://members.fortunecity.com/masayoumepress/gotrightsindex.html(友人のフリージャーナリスト後藤勝さんのHP)
政府が許可しているかどうかとか、犯人の性質とか、ぼくは、そういうところからの発言をしていなくて
ひとの命を判断するのに、正にそういう基準で動くのが国家なのだから
そんな権力のご都合主義に、個人は振り回されてはいけないというのがぼくの主張です。
(最終的に村松さんは拘束から2年9ヵ月後に亡くなりました)

>> 今回は自衛隊撤退要求があったからこそ、政府はここまでおおごとに動いたわけで
>> 市民はそんな権力者のご都合主義からの発言に左右されてはいけない。

> これは根拠が無い、極論のような気もするけど…。

たとえば、北朝鮮の拉致家族のみなさんの声も、十何年政府は無視してきた事実は周知のとおりです。
ハンセン氏病患者のみなさんの声も同じく。過去に例をとれば同じようなことはいくらでもあると思います。
大事なことは、権力とは、常にそういう志向性を持っているということで
そのことに自覚的でなくてはいけないと思うのです。

そして、自分は、誰からの声を大切に生きていきたいと思うのかという判断は、
それぞれにそれぞれの想いがあるにせよ、
それぞれが違う意見の持ち主なのだから的なことを一括して言ってしまうことは
不平等を見ずに、平等ばかりを語るような気持ち悪さが、ぼくにはあります。
(侵略戦争を支持した)日本政府という単位に想いを寄せるのか。
(今回アメリカが侵略しなければ)殺されなかったはずの、
何百人という単位でしか語られることのない、イラクのひとに想いを寄せるのか。
殺さなくては殺される状況に、行くことを希望した(せざるを得なかった)アメリカ軍の一兵士なのか。

というのがぼくの言いたかった意見です。

以上Ohatuさんからの問いかけに関する、ぼくからのレスポンスでした。
スレッドへ