ニューススレ[164]
06/20 09:20
石川和広

おはようございます。昨日の巨人阪神戦すごかったです。

さて、僕の祖父は、先の大戦で、開戦直後、南方に、一兵卒として送られ、瀕死の重症を
負いながらも帰ってきて、母が生まれ、今僕がいます。
 苦しいながら生きています。祖父はそんな目にあっても、天皇を非難しなかった。もう亡くなったから、理由はわからないけど、、
 だから戦争、怖いです。祖父が死んでたら、今の僕は、ありませんから。

 戦争に、天皇が関与したのは、まちがいないです。御前会議して、天皇の詔勅がでないと戦争できないし、、といって、もう昭和天皇は亡くなられたから、彼の肉声、思いは聴けません。
 もちろん天皇は、難しい立場にいたでしょう。だから、この問題は、僕は間接的ではあります。
 片野さんの、京都へ天皇を帰す、は、提案は自由です。ただ、その前に議論しないとまずいことが、たくさんあると思います。いろんな意見があり、歴史の見方がある、、僭越ながら、そう思います。
 
 僕は昭和天皇が亡くなったとき、高校受験を控えていました。誕生日の一日後に、発表がありました。商店街は自粛していたのに、塾は休みじゃなかった。なにしろ誕生日の一日後で、高校のこともあり、変な気持ちがしました。町が妙に静かで、マスコミだけ大騒ぎ、気味悪かった。

 ※さんの意見は、天皇個人と、天皇制とを、それぞれ、どう考えているか、聞きたいところです。佐々さんへの意見が少し乱暴な物言いになっています。
 日本は、天皇制と民主政が、合体した不思議な国です。合体のさせ方、させないなら天皇の位置づけをどうするか、戦後あまり議論が進まないまま、わけのわからんことがまた起こってる感じ。
 ※さんは、天皇制に重きをおきすぎてる気がします。そのことが、妙な力みになって、
民主政の基本である信条の自由の抑圧に向かってる気がする。
 明治以来の歴史の矛盾が、いつもうずいていて、しかし、戦争があって、負けて、経済発展して、またちがう形だけど、苦しんでる方がいる。
 もう、そういう話は、政治的にきちんと決着しないと気持ち悪い。ここで完結する話ではないですが、最低限、一人一人の意見をぼくは尊重したい。ぼくは民主政を大学の先生から教わったし、祖父のこともある。宮内庁とかあんなイジメして何がたのしいの?

 いじめはこわいよー!

追記、佐々さん、竹内浩三という詩人を知っていますか?戦死した方だけど、ユニークな詩を書きます。
スレッドへ