ニューススレ[163]
06/20 08:39

>>[161]
 ありゃ。最後って言ったのは3つの連続投稿における最後の意見って意味であり、話の総括ってことじゃなかったのですが・・・ま、いっか。

私も繰り返しますが、公の場では私を出すなと言っているのではなく、公の場では私の出しどころを考えるべきだと言っています。いかに公的な理由であれ、それを私的にあちこちで露出させるのは良くないと考えています。公的にふさわしくないと考えるのが変だとも言っていない。頭の中と実際に口に出す部分とを混同するのは良くないと言っているのです。
 ・・・って、なんだか並行線ですね。こっちの件は最後でいいです。

徳の話。誰も滅私せよとは言っていない。守るべき公があると言っています。私には佐々さんの意見が「皇室は公よりも私を優先させたほうがいい」なんだと思えましたので、そう解釈して話を進めてきました。それに対する私の意見として「皇室は私よりも公を優先させるべき」これを出して来ました。
 また繰り返しになりますが、個人の幸福を優先させる徳、これを突き詰めれば、権利の主張・義務の放棄となるのではないでしょうか。今の日本では、徳が変化してきているのではない。廃れてきているのだと思います。迷惑千万なガキんちょを怒やす大人、今じゃ全然見かけない。
 規範である天皇家が身勝手を見せてしまうことが、どんなことなのか。それが、どのように映るのか。今までの伝統を自分たちの代で絶やすことが、どんなことなのか。自分たちのために、同じ境遇に苦心した御先祖様に砂をかけても良いのだろうか。そう考えるのは、人として当然だと思います。だからこそ悩んでいる。苦しんでいる。
スレッドへ