ニューススレ[158]
06/20 01:02

>>[155]
片野さん、宮内庁の民営化という案は、皇室の靖国化みたいなものになるような気がします。戦争問題で裁判まみれ、みたいな。それは良くないと思う。
 皇室文化の再興、なるほど、それには賛成です。ただやはり、天皇陛下が憲法に組み込まれている以上、京都に戻るのは無理だと思います。結局のところは日本の代表として公務で諸外国を訪問なされている、これには政治的な意味合いが含まれるし、先の大戦に対しての所感をアジア各国で述べられているし。
 天皇と過去の戦争を完全に切り離せるのであれば、可能だとは思うのですが・・・そっちのほうが難儀ですからね・・・。

>>[156]
 ?冒頭から何を言いたいのかが分からないのですが・・・。一個人の意見、佐々さんなら良くて、私なら駄目とでも言いたいのでしょうか。

誰も朝日新聞「そのもの」なんて言ってないですよ。朝日新聞の「社旗」と言ったのですが。どうしてそう短絡的に結びつけられるのかが、私には分からない。これは、国旗と日章旗の話。
 学校の先生に関する揚げ足取りは、ホントそのまま揚げ足取りなので、割愛。
 場の空気の件。皆が一致団結して応援しようという直前に、そんな熱の冷めるような行為を見せてしまうくらいなら・・・ってな意味ですよ。政治意識とサッカー応援は別。そこを理解してるからこそ、実際に「だから私は行かない」と公言している人がいる。そういう話なのですから、盲信とは別問題。それに、公私混同じゃないの?とは言ったけど、私を殺せとは言ってませんよ。(佐々さんの文章を読んで、ふと浮かんだ意見ではありますが、突っかかっていこうといった趣旨のものではないこと、御理解戴きたいです。)
 ちなみに、これと同じようなことを、西原理恵子さんが夫の言葉として漫画に書いています。夫は戦場カメラマンで、アメリカのしてきたことを、ずっと撮ってきた。だから、舞浜までは行くけどディズニーランドには行かない。ホテルで待ってる。そうしないと、見てきた現地の人々に申し訳が立たないから、だそうです。

最後に貴方にこそ、今の場の空気を読んで貰いたいです。おちょくりや茶化しや挑発なんて、誰も望んでいない。そもそもの争点だって、今は「皇室の所在地」と「皇室の公私」です。「国歌国旗」も顔を出してきてますが、そっちはまだ議論に至っていない。
スレッドへ