ニューススレ[159]
06/20 01:29


>>[157]
 私は、天皇が政治的役割を担っているからこそ、首都に居なければ、との考えです。強い権限とかは何も考えてないですね。あと、私の対外的って言い方がマズかったんですね。民族的って言い方もマズかったみたい。う〜ん、じゃあ何て言えば伝わるんだろう。明治時代になって、天皇が諸外国に対しての最高決定権になったから。って、こう言えばいいのかな。

 あと、見解を抱くのは確かに自由です。勿論、承知してます。見にいっちゃいけないとも言っていない。誰も強制したいとか、そんなことは言ってません。そう捉えられたのであれば、それは私の書き方が悪かったということです。御免なさい。私が述べている重点は「一種の公私混同では?」という点。合わせて、[158]で挙げている意見も読んで貰えれば。早い話が「場を選ぼうよ」ということなのですが。皇室問題も、それと同じ。場を考えるからこそ、個人だけを優先させるわけにはいかない。
スレッドへ