ニューススレ[156]
06/19 22:31
山田せばすちゃん

一個人以外に君にどんな立場があるんだ?ここで。
それとも海上自衛隊員としてはいってはいけないことだけれど、という意味か?

俺は日の丸はきらいだけれど朝日新聞だってきらいだぞ、つか日の丸がきらいな人は朝日新聞がすきだ、みたいな類型的な発想はどうかと思うけどな。

揚げ足を取るようだが国立の学校以外の公立の学校の教員は全部国家公務員ではなくって地方公務員だぞ。したがって彼らにとっての社旗、社歌にあたるのは県だとか市町村だとかの旗や歌になるんだが、ま敬ってないって意味ではそんなに変わりねえか(笑)

場の空気を読めって、そういう場の空気みたいなもんに盲目的についてくとろくなことにならないぞ、ということを、先の大戦で日本人はまず学ぶべきだったんじゃないのかね?まあ学んでないからこそクラス単位でいじめだとかがはびこったりもするんだろうけれどな。周囲の皆がどう思おうと別に関係ないけどな、どうしてそんなに小心なのよ(笑)

ついでに言うと、場の意見の総意がどうこうとかいってなかったっけ?
場の空気読めよ、とはそのとき君には誰も言わなかったよ?
みんな優しいから(笑)
スレッドへ