ニューススレ[155]
06/19 22:30
片野晃司

太政官やら枢密院やらというものがあった時代には天皇は政治の中心地にいないとどうにもならなかった必然性がありますけれども、今はそうではないわけで、ほとんどの国事行為は東京にいなくても詔書でできるし、天皇を、単に御璽を押すだけの事務的な存在であると認識しているのでなければ、その歴史を尊重してふさわしい場所を考えたときに、やはりふさわしいのは京都であって、国民主権の本拠たる首都東京とは分離して、京都御所で皇室文化を再興するのがいいんじゃないかと僕は思っているわけです。
政教分離できていないから歴史ある皇室文化がただしく継承できないのであって、宮内庁を民営化し、天皇を尊重する人たちの手だけで皇室行事をおこなっていけば、いかなる宗教儀式もなんの問題もなく行えます。
スレッドへ