ニューススレ[154]
06/19 20:23


 私の一個人としての意見。

 なんで日の丸は反対されたりするのに、朝日新聞の社旗は変更されないんだろう。日章旗のほうが、戦争のイメージが強いのですが。

 なんで公立校の教師(国家公務員)やってるのに、国歌国旗に反対して歌わなかったり破いたりする人がいるんだろう。会社員で、自社の社歌やシンボルマークに対して同じことする奴なんて居ないよ。嫌でも歌え、敬え。いい大人なんだから、公私混同すんなよな。子供が見てるぞ。

 競技場で国歌斉唱の時に皆が立つのに、その儀式を無視する人がいるのは何故だろう。そういう空間なのだから。場の空気を読むべきだと思う。やるのが嫌なら自宅でテレビ中継見てればいいのに。周囲の皆も、そう思ってるんじゃないのか。これも一種の公私混同なんじゃないのかな。
 私の詩の知り合いにも国歌国旗嫌いの人はいるけど、そういうところはきっちりしてる。だから私は見に行かない、そう言ってる。
スレッドへ