ニューススレ[152]
06/19 15:21
佐々宝砂

一個人として、日の丸と君が代をどう思うか書きます。

私たち夫婦は、サッカーの国際試合をよく見に行きます。そのとき君が代の斉唱がありますが、私ら夫婦は立ちませんし、歌いません(なので目立ちます)。夫が歌わない理由は「君」が天皇を指すと考えるからだそうです。私が歌わないのは、明治以降第二次世界大戦までの「君が代」が果たした歴史的役割を考えると、「君が代」を国歌として考えるのを嫌う人がいるのは当然であり、ならば「君が代」がいい歌であろうとなかろうと、全国民の総意に基づく歌ではなく、現在の日本の国歌としてふさわしくない側面を持つと考えるからです。「君が代」に代わる歌を模索すべきだと思っています。私は、思い悩むことなく気分良く自分ちの国歌を球技場で歌いたいです。「日の丸」については、たいへんすばらしいデザインだと思ってますが、それとは無関係に、歴史上の理由でもって日の丸をいやがる人々がいることを知っていて、だからこそ、私には、日の丸に心からの敬意を持つことができかねます。「君が代」と「日の丸」を学校で教えることは必要かもしれませんが、同時にそれらが果たした歴史上の役割を学校で教えることも必要でしょう。その歴史上の役割を知った上で、「君が代」を歌い「日の丸」に敬意を表すること、また表さないことは自由であるはずです。だから私は、「君が代」斉唱のとき起立しなかった生徒の教師まで処分しようという東京都の方針には大反対です。今のうちに反対しなくてはならないと考えています。それでも私は愛国の徒ですよ、だって、私は日本語を心の底から愛していますし、日本の伝統的芸術各種(特に俳句)を愛してますし、サッカーの国際試合じゃ絶対に日本を応援してますからね(笑)。私は、日本という国が、もう少し住みよい、今よりましな、しんどくない国になってほしいのです。

■「国旗国歌法」制定をめぐる国会答弁が下のリンクの最後にあります。
お読み下さい。さっきは引用したのですけど、引用禁止とありましたので、訂正。
(リンク規定がうるさいんで、あとでリンク消すかもしれません・・・)

Chunichi Web Press の「東京新聞」記事
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20040505/mng_____tokuho__000.shtml
スレッドへ