ニューススレ[151]
06/19 14:37
石川和広

僕は、佐々さんの意見は、一個人として生きてる場所から、出そうとされていると思います。この国に生きて、多くの方が、暗黙の不文律に、さいなまれていると思う。
 民主政体の国の、基本単位は、一国民の生命、財産です。どの政治学の教科書にも、書かれています。憲法では、天皇を国民統合の象徴とする、に続き、国民の総意に基づく旨
書いてあります。
 皇太子ご夫妻が、公私の不整合に悩むのは、※さんの言うとおりだと感じます。ただ、血統でしか天皇になれず、では、天皇と我々は、同じ国民として、この国の未来を考えにくいと感じます。天皇家だって、象徴といわれて、一人格扱いされないのは、辛いからこその発言だと思います。
 日の丸は艦船の、あるいは航空機の国籍表示として、今まで使われてきています。
ただ君が代は、やはり今までの天皇の位置の、危険性を感じます。
 国民の総意の基づく天皇は、民主的に見えて、また、天皇を祭り上げる危険もある。
したがって、ご自身方の内発的な変化を、戦前の教訓も踏まえて、なるべく、みんながしんどくならない国づくりと共に、考える回路が必要かな?
 タエガタキヲ耐えた方や、さまざまな方が鬱自殺を図っている、今、うつ病者の僕は、そう思います。
スレッドへ