悶え
atsuchan69

秋晴れの登山/某日
硬い鉱の岩場から足をふみ外すと、
真下には渓谷――
堕ちてゆくハーケンとカラビナ

魔を沈めた澄んだ水の深み
     〜ダイブする
       〜さらにダイブする
全身に覆いかぶされたような
冷たい水の圧力を感じながら
沈むとも/浮かぶとも/区別できない時間

 //そっと瞼をひらくと
美しい色とりどりの時の精霊たちが/ゆらゆら

岩の割れ目に
か細い根をやっと生やして
 悶えている//
いのちの震え ))) 

よくもわるくも存在する
 天使だとか/悪魔だとか/
宇宙に繋がる時の流れに縛られることなく
自由にゆきかう煌きの世界

透明な水底に潜んだ無数の腕たちが
ながれる水に/ゆらゆら

 「あれはいつだったか?
 ――登山服の男が もがいている
水を嫌というほど飲み、重くなった身体で
滝壷にむかってながれる激流に逆らっている

 必死に、
秋晴れの空へ視線をあつめて/ 悶えている・・・・



自由詩 悶え Copyright atsuchan69 2006-09-14 13:39:18
notebook Home 戻る  過去 未来