アトミック/パンプキン
atsuchan69

((( クメールの密林に落ちる巨大な太陽//

  古代の遺跡は輪郭を滲ませ、
 陽炎にゆれる石像のやすらかな貌
 それを背後に銃を携えてやって来るのは
 ゆきとどいた訓練と民族の誇りを抱いた部隊
  ((( しかし、その實(じつ)――
  ☆黄金の三角地帯は、
 「女王陛下のためにある! と誰かが囁く
 
  国際的な麻薬取引に
    「君の笑みは無用である

  「欲しいのは、弾薬 )))
   力とは、奇跡と食料
  或いは、恐怖//

  「しかし君は軌道を大きく逸れてしまった
  街じゅうの餓えた子らに
  緑の紙切れをバラ撒くと
  群がる子らにむかって――
   つまり、こう云った
  地雷の大地に眠る、歴史
  それは君たちの平和の礎である、と。

  「いや、そればかりではない
  君は財力にものをいわせて街を支配した
  みせかけの援助の裏で
  売春宿と臓器売買のビジネスに手を染め、
  やがてバラ撒いたはずの緑の紙切れは
  何千倍にも増えて君の懐に舞い込んだ筈だ

  「我々は、君を処刑する
  今日はクメールの記念すべき日である

((( そこで私は云った、

  「馬鹿な?
  麻薬ビジネスには主義も思想もいらない
  あるのは、イエスかノーか/のみ
  それとも弾薬よりも優れた威力をもつ
   <アトミック/パンプキン>
   この素晴らしい未来を・・・・
    みすみす失うとでも?

  「いまや核は武装の必需兵器だ
  欲しいのか? 答えろ、
  イエスかノーか/

((( のどかな田園風景に残る
  地雷で/吹き飛ばされた/土くれの痕
   雨水がたまり、
 今では・・・・
  濁った沼にしか見えない。

 かつて国民の三分の一を虐殺した
  狂気の夢想家の残党は云った、
  「素晴らしい未来だと?
  君はこの国に未来があるとでもいうのか
  それは一体・・・・どんな未来なのだ?

  「薔薇色の未来さ!
 そう云って私は笑った )))

  「女王陛下には手を引いてもらう、
 私がゴールデントライアングルを牛耳るのだ

  「君たちは先ずはじめに/この国を
  次にタイとミャンマーを赤色化し、
   私に忠実であるなら ・・・・やがて
  ベトナムとラオスも掌握出来るだろう//

  「西側諸国は麻薬に溺れ
 君たちはより貧困を拡大し、
  粛清しつづける――
 最後には誰もいなくなるに違いないが )))
  ポルポトが生きていなくて実に残念だ、
   <アトミック/パンプキン>
  その力によって
君たちはきっと地獄行きだ/いや、
  全地の貧しき者たちから  
   神と呼ばれるに違いないのだ・・・・
 


自由詩 アトミック/パンプキン Copyright atsuchan69 2006-09-12 01:52:52
notebook Home 戻る  過去 未来