我慢
新守山ダダマ

昼メシ
願わくばカツ丼を食べたい
でも金がないからコンビニのパンで我慢する
我慢するとはいえ
そのとき自分は安さという条件の中で
例えばアンパンよりはメロンパンだなとか
それなりにおいしいパンを取捨選択しているはずだ
現実に叶うだけの喜びを求めているはずだ
そのように
一番欲しいものが手に入らなくても
自分が今一番力を入れて取り組んでいることが
うまくいかなくても
日常にはたやすく手に入る小さな喜びが
いくつも転がっているものだ
ベストなことが全てじゃない
心が荒れそうなときは
とりあえず大好きな一発ギャグを思い出して吹き出そう
あるいは大好きなアイドルの笑顔を思い出して自分を慰めよう
平和の秘訣はそんな所にあるような気がする


自由詩 我慢 Copyright 新守山ダダマ 2006-08-15 23:44:48
notebook Home 戻る  過去 未来