スーパーナンデカンデ
クリ


なんでスプーンなんだ?
俺でさえ、まぐれで少し曲げられそうだぞ
東京タワーとか曲げてみろ、どうせやるなら
曲げろ、気で曲げろ、力はだめだぞ

なんでいつもいつも「アボガド」なんだ?
「アボカド」って書くと肩身が狭いか?
弱そうに見えるから? 関係ないだろっ
食いもんなんだから強くなくていいんだよ

なんで「命題の比較考察(監)及び(社)」なんだ
機種依存文字と薬物依存モジモジとなら
まだ薬物のほうが感情移入できるぜ
「できるぜ」なんて関東弁使うほどだぜ

なんで食パンの袋を閉じるあれ、ああなんだ?
便利なようで案外かましづらいあれだ、あれ
あのために特許料を払ってると思うと
今晩のヤケ酒の量もちっと増えてしまうって

なんで醤油とソースを飲んでるんだ?
とんかつ定食じゃなくて「ソース定食」だろ、それじゃあ
「この店の大トロしか食えない」って、あんた
それ、醤油の味だと思うよ、多分

なんでそんな歯の浮くような宣伝ができるのか?
「へえっ、こんなに小さな折り畳み傘、見たことがない!」
「このコンパクトな傘ですが、広げてみると…、ほら」
…って、広げても小さいやないか、ボケッ!

なんで安全宣言できるんだ、この時代に?
あんた神様か、それとも陰陽師か、ことだま師か?
口にするだけで既成になるのんか?
できちゃってから一緒になる宣言のほうがまだ馬鹿っぽくていい

なんでこんなときに詩を書いていられるんだ?
詩は世界を救うか他人を変えるか壁を崩すか?
あらゆるテロリズムからおまえを守るのか?
ま、死の間際まではそう信じていられる、けどな

なんで怒らないんだ、この詩を読んで?
疑問を持て、怒れ、行動を起こせ、言葉に頼るな
ペンを剣に持ち替えろ、生きるために!!
でも俺は関係ないけどね、いくら怒っても知らんもんね


                       Kuri, Kipple : 2001.10.21
ちなみにタイトルは「スーパーカミオカンデ」のダジャレなんだけど、当時気づいた人は一人もいなかったとさ。ああ、機種依存文字は使用していません


自由詩 スーパーナンデカンデ Copyright クリ 2004-02-17 01:30:38
notebook Home 戻る  過去 未来