やまなし将軍
クリ


やまなし将軍は16歳から成人する直前までシンナーをやっていたので
脳が少し委縮している
脳関門をパスした有機溶剤が、蛋白質を溶かしまったわけ
情緒不安定は「気難しい男」と勘違いされている
そしてつい2年前まで、ヒロポンの夢を見ていた
居て見る居目いめゆめ夢だったのか
それとも「夜目?」それは謎

やまなし将軍は全身で貧乏揺すりをする
ちょっと怖い
でも心は優しい
そして力持ち、かも知れない
左手の握力は54kgもある
リン酸ジヒドロコデインのせいで鼻中隔が欠損するかどうかは明確でないものの
とにかく右と左の鼻の穴は繋がっている
それはあまり不便ではないが
少々の発音の異常は許して欲しい

やまなし将軍は白鑞の勲章が現つ神の次に大事だ
その次はサージェント・ペッパーのアナログLPの付録の紙の勲章
その次は左手の薬指に食込む指環、これは純度95%の白銀
Y to K と彫られている
でも自分の名前の頭文字はKではないので、他人のものを拾ったと推測している
だから95%も勝手に言っているだけ、なのかどうか自信がない

やまなし将軍は昼間は天地神明に誓って泣くことはしないが
眠れない午前3時45分には、たまに泣く
布団をかむって
枕に顔を埋めて
母親の顔を思い出せないからだ
毎日夕食の前に来て、自分は食べないで
にこにこ、やまなし将軍の食事の光景を最後まで見て
じゃあ、お休みなさいと言って、帰る人が母親なのに
顔は思い出せない
思い出そうと力むと、准看の茂手木さんの顔が浮かんだりするが
もちろんそれは「コンプレックスさ、単なる」と思う

やまなし将軍はタイガの朝靄を絵に描いている
思い出し思い出し
結露したサイロの扉は、氷砂糖のように綺麗だった
そのICBMは放射能漏れしているようだった
ガイガーカウンタのメータが「STOP, PITTY ME !」となっていた
それらを全部一枚のキャンバスに描く
光景と弱い核力と気温と体力と部下の言葉と部下の真意と
自分の真意
絵の描き方は『ボブの絵画教室』でマスターした
ケチャップとチョコレートがかなりいい線の絵の具であることを、鎌田さんには教えた
ただ、チョコレートは薄めに塗らないと油分の滲みが激しい
でも、この風景には、そんな滲みも似付かわしい、とほくそ笑む
そしてちょっと寒けがする
まだ、ない頭髪を掻き上げようとするので、恥ずかしい

やまなし将軍は絵を完成させる
This is Blue Ridge, from Blue Ridge to Grand Central,do you read me?
We have set the Lenin 'green', now the next commanders needed.
Repeat...
OK, we are history, over
やまなし将軍はミッションを完遂する
サインを描く
「Kaz」と描いてからパニックを起こす
「Kaz」とは誰だ
カザフスタンか、風早か、一男か、和か
家族か
俺はやまなし将軍だ
シンナーはもうやってない

自己催眠のカタプレキシー
ほんとは動ける、けど動かないだけ、動けない振りをしてるだけ
本当は忘れられる、忘れたくない素振りをしてるだけ
本当は死ねる、生きる真似をしてるだけ
ほんとは狂える、狂気を横から見ていたいだけ
ほんとは本当はホント
私は僕
強がりは世間体
大人らしさは他人の目
橋頭保が衣服、名刺がコッドピース、住居が頭隠して尻隠さずのシェルター

やまなし将軍は微睡む
やまなし将軍は左手の拇をしゃぶる
やまなし将軍は空想の膝枕に顔を埋める、埋める
彼は優しい
彼は正しい、彼は常春が恋しい
やまなし将軍は、もう、2年前から、夢を見られない
あなたも、もう、やまなし将軍を覚えていられない


                                Kuri, Kipple : 2000.03.21


自由詩 やまなし将軍 Copyright クリ 2004-02-15 01:32:41
notebook Home 戻る  過去 未来