横山やすしに会いたい
クリ


やっさん
噂ではあんた、かなり嫌なやつ
あの相方がいなかったらただの禁治産者だったろうね
あんたいつの間にか、死んじゃってるんだよ
まあ、それはオイトイテ…

もし第二ミレニアムの神なんかがいて、
20世紀の有名人一人だけ復活OKといったら
そして全世界投票やったりしたら
誰になると思う?

ケネディー兄とかキング牧師とかアインシュタイン
エルヴィスにジェイムズ・ディーンにモンロー
レノンに美空ひばりにジミヘン
セナにフグに松田優作
ディックと広瀬正とタルコフスキー

でもね、ほとんどはね、「決して忘れません」
そういう思いで済んでしまうような
でも、やっさん、あんたはちょっと違うかも

やっさん、あんたには会いたくは、ない
死んでたことさえちょくちょく忘れるし
けれどやすきよ漫才はもう一度聞きたい
かなり聞きたい

「終わりの日」にはすべての死者が復活するという
「どないやっちゅうの、ほんまのはなし」と墓から出てきてほしい
アルマゲドンの混乱のなか、あんたは
「メガネメガネ」とサービスしてくれるのかな
「終わりの日」には善いものと悪しきものが選り分けられる
あんたはNo.666のボートに乗って飽くまで逃げるんだろうな
「キリストを信じますか」「イエス」とか
地獄堕ちクラスの漫才を神様の横でやって
宇宙最後の「怒るでぇ〜!」がエコーする
僕等は一度笑い死にして永遠の生命ゲット

そういう意味でなら
横山やすしに会いたい


                       Kuri, Kipple : 2001.01.19


自由詩 横山やすしに会いたい Copyright クリ 2004-02-09 23:05:59
notebook Home 戻る  過去 未来