忘れ路のブービートラップ
クリ

亡きツインターボJrの霊に捧げる


踏んだ地雷は日本製だったと
あとから聞かされた
まさかそんな最期を迎えようとは
彼の義理の兄の会計士補さえ予想だにしなかった
ターボのことをどんなに悪く言う奴がいようと
俺はあの馬鹿を、忘れない

いつもいつもドアーズの重いチューン
いまどきカセット・テープと"ドアーズ"だぞ
俺は「黙示録は映画だ!」と殴ったものだ
眠るときは大抵ブッダのマスク着用
あるときはまんまと涅槃像になりすまし
危うく敵の銃剣のひと突きを免れた

ああ、君を忘れない
よしんば一時見舞金しか払えないとしても
政府は君の勲功だか武勇だかを
未来永劫(※書類保存期間は15年です)忘れない所存です!!

地雷に両足を吹き飛ばされた彼は
股間を探ってから安心したように気を失ったという
それから27時間後にやっと絶命するまで
かすかな息の下から7度、衛生兵に頼んだという
「リンゲルは次のお釈迦候補に取っておけ。それより
盗撮ビデオを、見せてくれ…、ゲホッ」

踏んだ地雷は自分で埋めたものだったと告げられたのは
退役後、シジミの味噌汁を飲んでいるときだった
×菱製の改造でベティちゃんマーク入り
彼のいちばんのお気に入りだったやつ
ターボが明かした生い立ちや、恥ずかしい初恋は忘れても
俺はあの体脂肪率(48.69%)を忘れない

ああ、君を忘れない
君の墓の花が絶えようとも
軽減措置や免除のお知らせはしなくとも
税滞納の督促は絶えさせぬ!

ああ、君を忘れない
ターボ、君が忘れ路に戻っていく夜に
少しだけ振り返って笑顔を見せたのは
ただ馬鹿だったからなのか?


ツインターボJrは生きています。念のため

                          Kuri, Kipple : 2000.11.20


自由詩 忘れ路のブービートラップ Copyright クリ 2004-02-09 01:42:02
notebook Home 戻る  過去 未来