非線形マラソン
クリ

経路を間違ってしまったらしい。飛行場までは2時間掛かる地点だ。おまけに、昨日飛んできた北朝鮮のボロミグのせいで、滑走路が1本閉鎖されているので、通常の旅客便は大幅に遅れているとの話だ。これじゃあ上位入賞は不可能。と言ったって、最初からそれは期待してないけどね。
 NNLマラソンは今年が初開催。デジタル地上波のスポンサーはつかなかった。インターネットで大手1本と中規模が2本ついただけ。中継もQuicktimeのみ。もっと早いリアルタイムはひとつもなし。政府が大衆の目をそらすために、未だにオウムを野放しにしていたせいで起きてしまった「第二次サリン事件」。地上波も衛星も、あれで持ち切りなのだ。鳴り物入りの割にはかなり寂しい展開となってしまった。スタート地点から最初の給水地点まで明かにされないゴールは、第一回は秋田だった。全選手が13時10分から13時50分までに秋田空港に到着するようになっている。各地区からの時間差は、到着ロビーの審判員が適宜足止めして、全員が14時に再スタートするようになっている。
 でも13時50分にさえ着けない。もうとっくに正午を過ぎている。無理だ。特例では、天災などの不可抗力で遅れてしまったときは、指定の神社で札を買えば実際所要時間から3時間をマイナスすることになっていた。僕はこの地区の指定の神社の名前さえメモしなかった。メモっていたとしても、これからじゃあ間に合わない。ウェッバーでホームページを見てみようか。いや駄目だ。ホームには神社リストはない、はずだ。
 レンタカー? 無理だよ。ここからじゃあ時速90マイルで飛ばし続けても、6時間は掛かる。渋滞していないとして、だけど。電車? もっと無理。いちばん近いコジュク駅は、狭軌の単線。
 あきらめた。
 無断欠勤してきた。実は、入賞すれば何とかなるかも、という「甘ーい甘え」があったのは否定しない。ほんとは何にも考えてはいなかったけど。とにかくクビは確実になった。僕にはパーソナル・スポンサーはおろか、サポーターもいなかったから、文字通り孤立無援。愛想尽かした女房と息子も、去年から別居状態。同僚の彼女と寝てしまって、そいつとも絶好状態。幼なじみの友人からも「もうあの100万は返さなくてもいいから」と言われてアッパーで殴られてから音信不通。仲人の熊谷さんも、賀状が「受取拒否」で戻ってきてから連絡していない。フンダリケッタリ。
 もう駄目だ。…。考えてみると、どんなゴールを迎えたにせよ、駄目に代わりはなかったんだな。
 あれー、ここって神社だ。道理で体調が悪いと思ったよ。神社は合わないんだよな〜。寺ならいいけど。…、あれって、メタセコイアだよな。杉じゃなくて。50ヤードくらいあるもんな。変な神主だ。で、あれが御神体か。
 えっ、鉱物かよ。どれどれ。岩だ。まずいな。鉱物はまずい。鉱物の御神体で、メタセコイアだろ。悪霊が集まる典型だろ。西新宿がそうだよな。鉱物起源の御神体を抱える熊野神社と高い構築物、都庁跡とか。魑魅魍魎(書けない)が跋扈する場所だもんな。あそこで卒倒するミーディアム、多いらしいもんな〜。…、ここも似てるよ。そうそう、ここに来るまでの道端に、やけに新しい庚申塚があるなって思ってたんだー。今でもパワーがある、ってことだよな。やばいやばい。退散、退散。厚生年金取り消しになっちゃう。
 ここはいいや。毎日猫が来る公園、ってところ。シェルター付だし、UVルーフもあるし。落ち着く〜。あー、あれはプラタナスだな。
 …。「どうしよう」 帰る場所がない。
 途中まで木に登って下りられなくなった猫、だ。とにかく。休もう。律義に走ってるのは何で? βエンドルフィン大好きってか。休もう。よっこいしょ。休もう休もう。止めよう辞めよう。会社。経理なんか、一番嫌いな部署だもん。いや一番飽きない部署かも。パズルみたいで。それが嫌なんだよ。時間さえ掛ければ完成するんだもん。「個」がないんだよ、「個」が。俺が。
 …。じゃあ。これって「個」があるかって言うのかい。…、ない。と思う。特にもう入賞が不可能となった今は。同じ、かな。…、俺、なにしてんだろ…。

涙が出てる。悲劇のヒーローになって無理矢理涙絞ってるのかな。いや誰も見てない。いや俺自身が見ている。浸ってるの図? ああ、パズルより無益だ。経理より嫌いだ。P子ちゃん、どうしてるかな〜。見てるかな〜。見てても俺は映ってないな。もういい。あきらめた。
 何をって。何かな。今年のNNLマラソンの入賞。もう物理的に不可能だもん。波動方程式は収束してしまったもん。シュレーディンガーの猫は木に登って下りられなくて餓死した。ペンローズが初めて「ゴメンネ」って言ったようなもの。うちの兄弟はみんな足が早くて、100メートルでは北栄中学で3人とも大体1位。ハイジャンプも3兄弟で制覇。でも3人とも陸上が大嫌いだった。スカウト全部拒否したし。それなのにあれなのにこれなのに。何でこの年で走ってんだろう。瞬発力はあったけど持久力がなかったもんな〜。俳句しか書けなかったし。長編小説は無理だったんだ。それも「大河小説」だぜ。ミグより無謀。北朝鮮の個性俳優より実現不可。主義主張を持つ高校生より稀少価値あり。空飛ぶクジラより確率小。
 来年だ。
 やり直そう。もう一度。だって俺にやれることって言ったら、ふたつだけ。死ぬことと、やり直すこと。死ぬのはいつでもできるけど、やり直すのは今しかないもんな〜、かったるいけど。
 …。
 あっ、そういうことか、生きるって。そうか。そういうことか。簡単じゃん、かったるいけど。
 仕切りなおそう。仕切りなおしは一人がいちばん楽。

涙が出てる。

Kuri, Kipple : 1999.09.24

散文(批評随筆小説等) 非線形マラソン Copyright クリ 2004-02-09 00:00:44
notebook Home 戻る  過去 未来