遠いきおく
しらいし いちみ 

はぐれないように買って貰って海の傍だったね
天神様の 秋祭り
出掛ける空は 青高く
吹く風 先っぽ 心地良い


今日はおめかし リボンのついた
私の好きな 赤いワンピース

隣町の 天神様まで
お姉ちゃんに 手を引かれ
おばあちゃんと バスに乗る

天神様は 大勢の人波で
繋いだ手をしっかり握る はぐれんように*1 

蒸栗 焼きいか ヨーヨーに
金魚すくいと わたアメと
焦げるソースや 醤油の匂いに

新しい赤い靴が 少し痛くても 行く足早まり
おねえちゃんと おばあちゃんに 着いて行く

セルロイドの ままごとセット
おばあちゃんと 約束してる

バナナのたたき売り見て
ちょっと怖い 見世物小屋の前を通って

セルロイドのままごとセット 買うてもろうて*2
あの時 隣のお面屋さんで かざぐるま くるくる回ってたなぁ



なんや 空耳  波の音 したみたい
なんや 勘違い 潮の匂い したみたい





あぁ  天神様 海の傍やったね*3









※ バナナの叩き売りの詳細

http://www.retro-mojiko.jp/news015.html
 


*1 はぐれないように
*2 買って貰って
*3 海の傍だったね



自由詩 遠いきおく Copyright しらいし いちみ  2005-09-27 08:32:54
notebook Home 戻る