海辺 の          (二連作)
砂木

海辺に
打ち捨てられた羽衣
水底に たぐりとられ
心 なくすばかりの 果て

指が 訪れる
風に 似た とろむ甘さで
ふれる やさしく

どうして そんなこと してくれるの
どうして

抱き取られて
水泡の夢に 眼を つむらされ

あおい 色ふかく
つり こまれ て

あなたとなら
ちぎれても かまわない


     
       海辺 の 古い砂


静かな浜辺に
訪れた 足跡

古い 砂 かれた小枝
波打ち際 飛沫受けて

立ち止まる 風が あおる
冴えた青空 眼を なぶる

いつから 歩いているのか なんて
どこへ 歩いているのか なんて

何 の役 にたつのか

うみ風に からまり つき
のみこまれていく 声

じゃまな死体は うちすてて
靴なんか はいたままでいい
誰も 傷ついたりしない

おかしくて おかしくて

帽子が 飛びそうで
抑えたままだったが

膝をついて くずれこんだ時
何もかもが とんだ

どこへでも いい
どこにでも

ずうっと 本当は こうして
砂をにぎって 生きたいんだ


 海辺の 030613 海辺 の 古い砂  030615  著


自由詩 海辺 の          (二連作) Copyright 砂木 2005-09-23 09:36:38
notebook Home 戻る