戦争は悪ではない
紀ノ川つかさ

戦争体験者の嘘つきども!
本当のことを言えよ
敵をやっつけてスカッとしたんだろ
アジアの解放に正義感を燃やしていたんだろ
国のために死ぬことを美しいと思っていたんだろ
俺はもう分かったんだ
戦争は悪ではない
悪ではないから無くならない

仲間が死んで辛かった
家族を失って辛かった
食べ物が無くて辛かった
他国の人を殺すのが辛かった
でも実はそれ以上に大きな飴玉を
しゃぶり続けていて
玉音放送で敗戦を知るまでは
やる気マンマンだったんだろ
勝つまでやる気だったんだろ
でもあの嘘つきどもときたら
自分は始めからやりたくなかったなどと言う

勝ち戦は楽しいぜ
勝ち戦ならスーパーヒーロー
勝ち戦なら正義の使者だ
勝ち戦なら人殺しじゃない
正義は勝ち悪は負け
悪がたまたま死んだだけ
よぉ嘘つきども教えてくれ
負けたから日本は悪にされただけなんだろ?
そう自覚しろって脅されてるだけなんだろ?
戦争そのものまで悪だなんて触れ回っているのは
負けたからってだけの話なんだろ?

  懺悔をしなさい
  懺悔をしなさい
  あなた方がどれだけ
  ひどいことをしたかを
  犠牲者の惨い姿を見なさい
  夢にも自分達が正義だったなんて
  思ってはいけません
  そんな証拠を残してもいけません
  だって人殺しなんですから
  戦争は人殺しなんですから
  あなた方は負けたんですから
  あなた方は悪なんですから
  悪が戦争を起こしたのですから
  悪の言う理屈は全て詭弁です
  薄汚い欲望を正当化する
  それだけのものでしかありません

目覚めよ! 神国日本!
忘れていた正義を今こそ語らん!
戦争は悪ではない
悪ではないから無くならない
極めて冷静に
正しい正義感を掲げて
戦争は始まって
そして続いていったのさ
たまたま負けただけなのさ
戦争が悪だと思わされているだけなのさ
だから「その時」が来たら
きっとみんな銃を手に
勇ましく戦ってくれるだろう
なぜならみんなが目にしているのは
「悪」とやらに殺された
犠牲者の姿だけだからさ
さあ嘘つき体験者ども
戦後六十年
今こそ語れ! もし戦争を
二度と起こしたくないと言うのなら


自由詩 戦争は悪ではない Copyright 紀ノ川つかさ 2005-08-15 22:34:26
notebook Home 戻る  過去 未来