誕生
LEO

あの夏の星の輝く夜に君は生まれたのだよ
ずうっと後になって父がそう言った

その星のひとつを握って泣いていたのです
父の墓の前にたって私はそう言った



映る星と映らない星があるとわかったとき
価値観や思想の違いに揺れうごいた

見る場所や角度で星空は違うと知ったとき
私は不幸でも哀れでもないと思った

あの一点の星の示す方角に向かって歩くわけじゃない
目指す場所は自分で示す、私が私の星になる
あの夏にそう言いたかった

言わないでも変わらなかっただろう ただ
そんなふうに生きたい と 思わせたのは
星の数ほどの喜びや悲しみを知り
生まれたこと、後悔よりも良かった と

生まれたことを喜んでくれたのは
父よ、あなたもだったに違いない
語れないことを悲しんだのは
あなたと私と同じだったに違いない

あなたと私の間には空と地との距離ができ
死んだら星になると信じるなら
あなたはどの星になったのだろう



私が生まれたのは星が降った夜だった
そして今夜も       星は降る




未詩・独白 誕生 Copyright LEO 2005-08-07 01:05:42
notebook Home 戻る  過去 未来