夜中に台所でぼくは谷川さんに話しかけたかった
藤原 実


十六歳の感傷に腰掛けて
ぼくは詩を書き始めた
ぼくの孤独といえば
せいぜいコップ一杯分の涙ほどしかなかったけれど
二十億光年の彼方の星からの引力で
コップの水が波立つことを幻想するのだった

十六歳の感受性の扉は
あけてもあけても無限に続いているようで
めまいを覚えながら
ノートのなかに扉の鍵をしまう毎日だった

ところが ある夏の昼下がり
いつものようにノートを開けたぼくは
たいせつな鍵をなくしてしまっていることに気づいた

あれ以来
鍵を探し続けて過去の町々を放浪したぼくは
いつしか大人というものとなり
いまでは海の見える透明な駅で遺失物係となって
業務日誌をつけているのだった

いつか かなしみにくれた少年が
扉を開けて入ってくるのを待ち焦がれながら・・・・


  1998/07/29 藤原 実



自由詩 夜中に台所でぼくは谷川さんに話しかけたかった Copyright 藤原 実 2005-07-18 16:22:18
notebook Home 戻る