春咲ねこのて
佐々宝砂

春愁なんていまさら歌えない
だからカカカと明るく笑って
カイの住んでる森に行き
おっきな声で春を告げる

おおい、カイ!
起きてよ!
雪の女王はもう死んじゃったよ!
でかけるよ!

カイは眠い目こすりこすりおはよう
牛乳わかして
あんパン食べて
牛乳飲んで
ふたりででかける

森はすっかり木だらけで
どこからどこまで木ばっかり
その森抜けて南の海へ
砂丘はすっかり砂だらけ
どこからどこまで砂ばかり

その砂のうえ
浜いちめんに
にょきにょき突き出る

春咲ねこのて

毛色はいろいろ


ミケ
キジトラ
でもみんな
肉球はあわいピンクいろ
ふにふに触ってみたくなる

これこそ春を告げるモンだよな
カイはにこにこ最高にごきげん

カゴいっぱいに
春咲ねこのて

カイとわたしは茹でて食べます
春愁なんか吹き飛びます






連作「カイとわたしの物語」より
第1弾「春咲ねこのて」http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=4192
第2弾「うみろば風信」http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=4193
第3弾「ききみみ図書館」http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=4194
第4弾「冬去しらさぎ」http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=33608


自由詩 春咲ねこのて Copyright 佐々宝砂 2003-12-10 05:03:47
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
Light Epics