ザ・クリスマスポエム
紀ノ川つかさ

今日はクリスマス
きらめく街のイルミネーションを見ると
ふと嫌な現実を忘れます
→実はますます辛くなってる

今日はクリスマス
私は全ての人の幸せを
祈っています
→本当は自分だけ幸せになればいいヤツ

今日はクリスマス
聖夜に凍える私を
あなたの愛が優しく
温めてくれました
→着込んでいる上に使い捨てカイロ五個使用中

今日はクリスマス
キリスト教徒じゃないくせに
浮かれてるんじゃねえよ
お前らバカじゃないの?
→負け犬の遠吠え

今日はクリスマス
町の小さな教会に行って
神父様の話を聞いていました
→教会に逃げ込んでいる

今日はクリスマス
彼と教会のミサに行って
ちょっとだけ
聖なるキリスト教徒の気分
→汝姦淫するな

今日はクリスマス
素敵なあなたとのディナー
揺れるキャンドル越しに
あなたの澄んだ瞳を見つめている
→可燃性ガスを使ったスプレーでシューっとやると面白いぞ

今日はクリスマス
観覧車からあなたと見た聖夜の街は
優しい無数の光でした
→二時間待ちごくろうさん

今日はクリスマス
ホテルの窓から彼と見る景色は
ちょっと哀しかった
→ホテルの前で俺が金属バット持って立ってるもんな

今日はクリスマス
華やかな街が私達を
祝福してくれるみたいです
→気のせい

今日はクリスマス
恵まれない子供達にも
サンタさんからクリスマスプレゼントが
届きますように
→歳末助け合いにご協力お願いいたします

今日はクリスマス
私はもうこんな歳だけど
靴下を吊るしてるの
サンタさん来ないかなあ
→サタンさんが来ましたよ

今日はクリスマス
今年も独りで食ったローストチキン
独りで飲んだシャンペン
その後エロビで独りエッチ
悪いかこのやろう!
→ツリーも飾ってた俺の勝ちだ

今日はクリスマス
でもそんなもん目じゃねえ
俺は今日もジムでトレーニング
マッスルハッスルマッスルハッスル!
→……

今日はクリスマス
今日だけは戦争をやめようよ
みんなで国境の無い世界
差別の無い世界を思い描こう
→ジョン・レノンのパクリ

今日はクリスマス
不思議と優しい気持に
なれる日ですね
→何度もこの日を乗り越えると寛容さがアップするのダ

今日はクリスマス
街に流れる「クリスマス・イブ」
あの歌を聞くと私の心も
ちょっとうきうきしてくる
→あれはイブに振られたって歌だぞ

今日はクリスマス
ホワイト・クリスマスを願って
雪が降らないかと
窓の外をずっと見ています
→窓の外はすぐ隣の家の壁な

今日はクリスマス
独りぼっちの私を慰める
愛しのコルトレーンを聴きながら
私はカクテルを傾ける
→ちなみにカクテルはオロナミンCの牛乳割り

今日はクリスマス
聖なる日には美術館に行って
ひととき美の世界に
旅立ちます
→大英博物館展でミイラを見てたんだってな

今日はクリスマス
みんなの幸せの日だから
私の幸せをみんなにも
分けてあげたいな
→じゃあやらせろ

今日はクリスマス
さああなたは
誰とどんなクリスマスを
過ごしますか?
→上司と一緒に残業

今日はクリスマス
世界中の人がクリスマス
かけがえなく
たったひとつのこの地球の上で
私達は等しくクリスマス!
→正月だって等しいじゃねーかよ!



未詩・独白 ザ・クリスマスポエム Copyright 紀ノ川つかさ 2003-11-29 19:55:10
notebook Home 戻る  過去 未来