口笛 (旧作)
石村



いつしか秋の色もしみじみ深く
高くさはやかな空のすきまには
うまれなかつた光のかなしみなど
きよくちいさくはりつめてゐる

 こんな日はきみとはなしてゐたいなあ
 いつしよにあをぞらのすみずみをくまなく
 ながめてあそんでゐたいなあ
 はるかの山はねぶたさうだし
 草の匂ひはかんばしい
 ここらの風景はみんな先生のやうだ

けれども私はひとりであるいてゆくのだし
だれしもさうやつてむやみとあるいてみるほかない
かういふきもちのよい教へのかずかずも
まるでモツアルトの音階かなにかのやうに
ほほゑむでしづかに野なかをすべつてゆくばつかりだ

ああ こんないい晴れ空の下の
つつましい、ほんたうの敬虔といふものを
きみに見せてあげたらなんて云ふだらう

だまつて口笛を吹きながら
ふるいふるい夢をおもひだす
これもまつたくのまじめな精神です


    (一九九一年九月二十八日)




自由詩 口笛 (旧作) Copyright 石村 2023-10-11 19:03:43
notebook Home 戻る  過去 未来