脱出(十二)
おぼろん

その時のエインスベルの顔は、美しかった。
切れ長の目が、その端に涙を湛えている。
アイソニアの騎士と、二度とは会えまいと思っていた、
そんな心情が顔つきにしみ出しているように思われた。

「アイソニアの騎士よ、あなたはわたしの傭兵だった時代とは違う。
 今は、アースランテの兵士たち、国民たちを率いる身、
 今回のことは、どうかあなたの胸のうちに止めておいてほしい。
 やがて、クールラントとアースランテは再び戦うだろう……」

「待て、エインスベル! 俺はそんな諦観には与しないぞ。
 この世は、平和をもって満たすこともできる、十分な器を持っている。
 第二次ライランテ戦争など、決して起こしてはならない。そうでなければ……」

「あなたはそう言うが、事はそう簡単でもあるまい。現に、
 祭祀クーラスはアースランテに内政干渉をしようとしている。あなたを、
 かの国から引き離すためだ。行くが良い、アイソニアの騎士よ。心が赴くままに」


自由詩 脱出(十二) Copyright おぼろん 2022-11-09 18:08:32
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
クールラントの詩