シルバーポップコーン
紀ノ川つかさ

はじけてみないか シルバーポップコーン
はじけて生きよう シルバーポップコーン

安楽死法が施行され
ちょうど三年目
ついにうちのばあちゃんが
安楽死を決めました
あんな体だからいったい
いつになるのかと
思っていましたがついに
静かに眠るように
私のばあちゃんは天国へと
召されていったのです
でもいざいなくなると
寂しいものですね

先日我が国の首相が
発表してました
安楽死を選ばれる
かたが増えたおかげで
福祉財源は好転
労働環境も改善
今後若い方やそして
障害者の方も
より一層手厚く
支えることができ
我が国のさらなる発展が
期待できるのです

ばあちゃんの安楽死により
やっとうちも
日本のほまれちゃんステッカーを
玄関に貼ることが
できるようになったんですよ
ありがたいことです
この近所で貼っていないのは
うちだけだったので
もう肩身の狭い思いを
しなくてすむんです
うちも仲間に入れるのです
みんなを支える仲間です!

残念ってほどではないですが
安楽死を選ぶのが
あと一年早かったら
日本のほまれちゃんステッカー
ゴールドバージョンが
もらえたんですけどねえ
ゴールドの家は国から
報奨金が出るし
地域で偉い顔できるし
ちょっと残念ですけどまあ
こればっかりは本人の意思を
無視できないからねえ

でも私の友達ときたら
自分のばあちゃんに
さりげなく安楽死を
うながしてるらしい
天国には痛みも苦しみも
ありませんよとか
仲良しのあの人も行ったし
ご一緒したらとか
あなたを生かしておくのに
地域の負担になってるよとか
だんだんその気になっている
とは言うんだけれどもねえ

そういや別の友達は町で
仲間外れにされていた
ずっと寝たきりのじいちゃんが
安楽死を選ばずに
いつまでも生きてるからって
嫌がらせをされる
その人の家のゴミだけ
持ってってくれないとか
町内会の連絡も来ない
道行く人にもシカトされる
ああなると大変だよねえ
ああなりたくはないよねえ

はじけてみないか シルバーポップコーン
はじけて生きよう シルバーポップコーン
はじける力だ シルバーポップコーン
はじけて繁栄だ シルバーポップコーン
みんなではじけるぞ シルバーポップコーン
この国はまだいける シルバーポップコーン


自由詩 シルバーポップコーン Copyright 紀ノ川つかさ 2021-02-02 22:13:45
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
バイオエシックス