( 窓 )
墨晶

 
 
 職人に任せっきりなもんで 

 今までオレも多くの事を云える立場じゃなかったんだけどー

 と云って 放ったらかしにする訳にもいかぬ

 いかぬ ワケなのヨ

 つり合っていなければ イケナイのダッ 

 ・・否?

 つり合っていなくてもイーのだけれど・・

 は? ・・ノダ?

 ノダさんに恨みはありませんがァ

 エー 否ッ

 さてッ ドッチが良いの 面白い方は?

 ・・稲?

 やっぱりネー 鎌は研いでないとネー 刈りにくいネー これネー

 ゴホンッ・・いざッ!

 酒でも呑むかッ!


( もう 呑んでるじゃないですか )


 いやーン! まー そーなんだけど

 エー コッチで巨大建築物にいたワケなんですガッ

 あッ ソッチのコッチはボロアパートですワ

 チッ!

 コッチったって いつまで経ってもアッチなんだから

 オレもシロートなままヨ ほんとにサ

 あー 気が付けばいつも便所にいるわけヨ

 冷たい便座に座ってネー

 そりゃ当然ヨ

 そんで呼んだ [ 窓職人 ] ヨ

 なんでもやってくれるマイスターよ

 タイル張りだけは上手くってネー

 オレなんて ナーンもできないでしょ?

 横でネー 悪いけど焼酎呑んで見てたのヨ

 サングラスかけてサァ オレねー


( 恥ずかしがり屋さんだから? )


 ソー! 恥ずかしがり屋さんだから! ほんとにソー!

 フンッ! そしたらアレよ

「 これが新世代型の [ 窓 ] です 」 とかユーじゃないのよアンタッ!

 ホンッとに良くユーよッ!

 オレもーアタマきちゃって マイスターだかなんだかアレだけどサ

 その肥ったメガネのオニーちゃんのネ ズボンもパンツも脱がして

 傍のザルに入れといたキューリ

 あーコレね オレのサ お酒のおつまみなの いつものネー

 ケッコー良いのヨ あのネ 金山寺味噌つけて

 エ? エ? ナニ最近のひとって金山寺味噌知らないノ?

 アレおいッしーのヨ ホンッと知らないノ?

 イヤ 味噌はドーでも良くって それより そんでサ

 もったいないけどそりゃもーオレ怒ってるからネ

 キューリ五 六本ケツに突ッ込んでサ

 叩き出しちゃったワケ

 そんッで

「 オマエの母親を犯してから浄化槽にアタマ突っ込んで死んじまエッ

  百回生返っても人間になるんじゃねークソがッ! 」

 って暴言浴びせてやったサァ ケッ!

 ナーにが [ 職人 ] ヨ!

 インチキでしょーガッ!

 カネ取ろーなんて千年ハエーよまったくサ!

 チッ! 気分悪くてネー

 モー寝てるしかなくて そのあいだ

「 結局 自分で [ 窓 ] を作るしかない 」ってサァ

 わかっただけでもトクだって思ったワケ

 それから

 窓らしい窓も作ってみたんだけどネー

 もうネ [ 窓 ] のガイネンをくつがえすような [ 窓 ] ってユーか

 もはや [ ドア ] みたいなヤツとか

 ただの [ 穴 ] みたいなヤツとか

 いろいろ作ったのよコレが


( クリエイティヴですね )


 ・・ンッ? ナニちょっとアンタ・・

 さっきからイーことユーじゃないノッ!

[ 開口部 ] コレね

 カイコーブのソンザイって コレつまりパラドックスよ

 パラドックスはいつだってソーゾーテキなワケよ

 ヨーするにッ

[ 行き来 ] がラクならナーンでも良かったの

 コッチで寝てるでしょー?

 アッチでも寝てるでしょー?

 ドッチもオレでしょー?

 セイゴウセイさえあれば ナーンでも良いワケヨ


( あのー そっちの建物 入って昇ってもいいですか? )


 エ? イーヨイーヨ ゼーンゼンかまわないヨ

 オレここで呑んでるから 勝手にあがってきなヨ


( これ 何階くらいあるんでしょうね? )


 ウーン 忘れたなァ エートォ

 ウーン・・
  
 


          ( mad / mud )


自由詩 ( 窓 ) Copyright 墨晶 2019-12-14 12:05:42
notebook Home 戻る  過去 未来