● 詩学 /思考停詩 ●
足立らどみ

若輩者ですが、言わせてください。

根拠示さず言うからトランプ大統領のせいかもしれないけど
去年辺りから思考停止状態のままで挙げてくる詩が増えている
(統計とっていないので感覚)ように思う。

雑誌の投稿や合評会での持ち寄りだと選者がいたり、
怖い指導員がいるから、パッションや思いつきは良好だけど、
思考停止状態のままで、提出しないで、ワンクッション
置いてから、
丸めるというか、
磨くというか、
削ぐというか、
捨てるというか、
書き直すとかするけど、
差別とか放送禁止用語とか、歪んだ人権感覚というか、視野狭窄の
愛について語っているのか、覚悟もなく、カッコ良くもないのに
思考停止したままアップするのが、去年辺りから多くなつているから、
思考停詩というジャンル詩をいっそのこと、付けたくなってしまうま。

汚い言葉も重要だと、ありだと、川崎氏が言ってたけど、
作品の中で使うなら、熟考したうえでの汚い言葉であって、
貴方の歪んだ主張を一方的に書くのは、ここでは無くて、
自分のTwitterでお願いします。

私自身は詩人以前なのに、何故、小うるさく言う必要があるのか
うんざりなんだけど、蝶々の夢というか、複雑系というか、
今、小石を投げておけば、少しは変わるだろうと、何故か、
ここに来て、覚悟を決めて発言しているのに、
なんだか足枷つけられて損している感じがするわ、
こうして、発言しているだけなのかもしれないけど、
結局、私も、似たようなものなのだろうにしてもだけど、
下品な言葉や、低次元な感覚や、人種差別、
放送禁止用語とか、罵る言葉も、覚悟して使用すると
そういった文字からも詩を感じてしまうのが詩なのだからさ。

本当は、ちゃんと詩集を出している詩人も居るのだから、
その方々が、リードするのが義務だと言っておくけどね。
義務というのはコンプライアンスの話では無くて、
人命としての人間としての義務の話だけどね。
(未来の話です、今は気にしないでください。)
(冷たい視線)


覚悟の上で詩の中で使用する言葉は詩になるから不思議。
例えば、谷川俊太郎が、作品の中で、コカコーラとか
商品名を書くだけで、いきなり、言葉が広がったから、
おどろいたことがある。

最近、詩をかきはじめた人達なのかどうかも不詳だけど、
パッションや思いつきは、とっても良好で才能の片鱗を
出しているんだから、さ、もう少し我慢して、練つて、
思考停止状態のままで提出しないで、ワンクッション
置いてから、作品にしてから出してほしいな。勿体ない。

思いつきですぐ出すと、自分の成長にも繋がらないじゃん。
詩を書けない私が他人のことを言えた義理ではないけれど、
うざすぎて、コメントすら出来ないじゃん、
逆の立場で考えてくださーいなあ

ああ、もったいない。


自由詩 ● 詩学 /思考停詩 ● Copyright 足立らどみ 2018-12-16 19:34:57
notebook Home 戻る  過去 未来