● 雑に書くのが良いのか悪いのか ●
足立らどみ


タイトルは私の書き方とする
私ではなくても良いのだけど
特定の他人の話にすり替えると悪い気がして、さ

鉄鎖を断ち切りたくつて、さ

痛いけど
一枚、剥がすだけさ

直ぐに終わる軽微な「手術」か?
反律に染まる心臓を鷲掴みしておいて

嫌な言葉を使いたくないとか
悪い言葉を使いたくないとか
笑いを越えてばからしくなるんだ、そーゆーの

脱走する。脱糞でも良いか。はいはい。ユーノ
その場にいることが恥ずかしくなるんだぞう

物理学を専攻してないから言うのは自由?オゲレツーかって
かつて、生物の神秘の部分を物理法則で逃げ、て
ゲーテゲーテゲーテ、思考停止の呪文として、気持ち悪い

雑に書くのが良いのか悪いのか

丁寧に生きた人生にウンザリして
雑に生きてみても、健康診断の結果は見ての通り

結局、子供の時、教わった丁寧な感じ方が正しかった
無責任に思考停止したオツムの詩人に「童貞」呼ばわり
自分が不良品なのかと、酒やタバコを覚えたけど
だけど、それが本当に悪いことだったか、どうか

「丁寧な生き方」をし続けた人に
軽蔑されるのが嬉しいマゾが誰かは謎だけど

角の立つ言い回しを
安全地帯から発言したくないだけで
シリアからメッセージを送りたかったわけではない

雑に書くのが良いのか悪いのか

フェイクニュースは嫌い
個人情報は守り続け
安全地帯から無言で石を投げている


自由詩 ● 雑に書くのが良いのか悪いのか ● Copyright 足立らどみ 2018-10-30 03:51:03
notebook Home 戻る  過去 未来