歌1
汰介



私は、海辺の工業地帯の予感だけが漂う産業道路の歩道を歩いている。

静かだ。

何故なら、街は私の平和で穏やかな気分にちっともさせない。
かと言って、反対に人里離れ過ぎても、これはこれでいけない。
適度な開放、適度な不安、だ。

ところで性とは、私と人里を繋ぐ媒体である。
私の性について誰が知っていると言うのか?
私は不敵な笑みを、確信に満ちた生命力に満ち満ちた顔を見る度に、
――冷笑するのだ。

刹那の事なら、夢、虚構で終る問題だ。
刹那の針の上を踏み台にした将来に、私は生活を預ける事は出来ない。


私は、片田舎のバスの後ろから3列目の座席に座り、
山の中で行われている工事や、標識が過ぎ去って行くのを、
夢見心地、酔い心地で、見るとも無しに意識する。

静かだ。

何故なら、人里離れて過ぎていても、過渡的なら、
平和で穏やかな気分にさせ得る好例、だからだ。
かと言って、それはまた街へと繋ぐ約束でもあるし、
やはりそれには、適度な開放、適度な不安、だ。

ところで性とは、やはり私と人里を繋ぐ媒体である。
私の性について誰が知っていると言うのか?
私は不敵な笑みを、確信に満ちた生命力に満ち満ちた顔を見る度に、
――やはり、冷笑するのだ。

刹那の事なら、やはり夢、虚構で終る問題だ。
刹那の針の上を踏み台にした将来に、やはり私は生活を預ける事は出来ない。





自由詩 歌1 Copyright 汰介 2005-03-11 19:35:48
notebook Home 戻る  過去 未来