おとぎ話
Lucy

おーさまーのみみはろばーのみみー
あれじゃなんにもきこえない きこえやしない
らんらんらんらん らんらんらん らんらんらん らんらんらん
みんなでうたおうらんらんらん らんらららんらんらーん


家来の耳もロバの耳
人民の耳もロバの耳
あれじゃ何にも聞こえない
聞こえやしない
らんらんらんらんらんらんらんらんらんらんらんらんらん
みんなで歌おうらんらんらん らんらららんらんらーん

そこで家来たちは
王様のすることにまちがいはありませんと
益々
王様のご機嫌を損ねないように
王様を載せたおみこしを担いで
足並みそろえて練り歩きました

王様はすっかり得意になって
自分に都合のいい法律をたくさん作りました
人々のためでなく
自分と仲良しの友達のために
お金をたくさん使いました
そのうちに
自分に反対する人たちを
片っ端から牢屋に入れて
国を大きく強くしていきました

それから次々に戦が起こり
しばらくして
その国は
とうとう滅びましたとさ

むかしむかしのお話です


自由詩 おとぎ話 Copyright Lucy 2017-06-15 21:18:09
notebook Home 戻る  過去 未来