あおば

           151210
青い青い海
これ以上の青さは無い
深度30メートル
これ以上の青さが無い
暁時の空
群青色に染めた僕のTシャツ
焼き物の世界に入り込んだ痴れ者をぶん殴り
ラピスラズリを横取りして
RGB王国を支配する
青の定義はマンセル値 10B 4/14 を採択し
文句言うやつは追放した
きれいごとなんかは聞飽きた
空を眺めてご覧
希望の色だよという奴をぶん殴る
かくて人口は半減して
青は恐怖の色となり
タブー視されたのを知らないのか
近代人の無知が再発見した後では
僕が何を言っても無駄だ
ブルーブラックのインクで記された
古い日記帳
読まれることも無く
リサイクルゴミとして
回収される
ブルーディスク全盛の今日
白いCDーRをヨドバシカメラの
片隅から発掘して
買い物籠に入れて
帰宅する
カフカが変身したのは
その時だとは
私は知らなかった
僕は全知全能だから
知っていた
僕と私は別人だと今頃気づいたので
青いなと小突かれて
真っ赤な鼻血を出して悔しがる
緑の荒野に逃げ出せなかった
変身したカフカの分身は
緑色していたはずだ
運命の色だ
青い色との関係は
斯くの如きなので
これからはRGBに抱かれ
安心して眠りなさい


初出「即興ゴルコンダ(仮)」
  http://golconda.bbs.fc2.com/
  タイトルは、ぎわらさんです





自由詩Copyright あおば 2015-12-10 23:56:29
notebook Home 戻る  過去 未来