虎と丸眼鏡
あおば

               151208

竹藪のショートカットを抜けるとそこには
ソフトの親分が子分を従え、何かを探させていた
バグに決まっているだろうとは思ったが
虎の親分に睨まれたらこの世界では生きてはいけない
別の竹藪には別の親分が居てハイエナだったり
イノシシだったり、ライオン、希には粉石けんのこともあり
これで安全が保てるのかと思ったら突然雨が降ってきて
竹藪は泡だらけ、植物性オイルの粉石けんは暫くすると
土壌内で分解され、有害な寄生虫を退治したりするので
竹藪はいよいよ繁茂して大型動物は入れなくなったりしている
このような現状を鑑みると私は10年くらい遅れている
再教育の必要性があるのだが眼鏡が丸形でないチタン製のメタルフレームなので教育しにくい性格と見なされ何処に行っても再教育を拒否される
怖いけど虎の親分のところで我慢するかそれとも鹿として逃げようかと考えていたら
親分は眼鏡を無くしたと子分の動物たちを威嚇している
もうじき大群になってこちらに来るから全速力で風下へと
走っていたら大岩の上に丸く光るものがある
手にとってみたら虎の親分の丸眼鏡のようで
掛けると世界はコンパクトに見える
子分のコヨーテを捕まえては前足で蹴りを入れ
私の子分にした
そのようにして子分が50匹ほどになったので
虎の親分に反撃を加えたところ
眼鏡を失った虎の親分は視界がぼんやりして定まらず
我が軍の圧勝となる
虎の親分は見せしめに4足引いたらニャーと泣いて
猫になってしまった
それ以来、竹藪をテリトリーとして君臨している
私は眼鏡を無くさないように、白内障用レンズにして埋め込んだ
遠近両用なので初めは戸惑ったが今では前より視力が上がり
子分どもの一挙手一投足が手に取るように分かる
虎の親分には丸眼鏡を返し、1の子分としてこき使っている
彼の傷心がトラウマ化しているので私には反抗はできなくなり
今では猫のようにおとなしい
しかし、体力、攻撃力は前のままなので敵にとっては恐ろしく
私の竹藪には誰も手を出そうとするものは居ない
あと20年くらいは私の天下が維持できそうなので
その後のことも考え始めている
虎の親分の子供を教育して次の世代のリーダーにするつもりだ
もちろん新しい丸眼鏡も掛けさせる



初出「即興ゴルコンダ(仮)」
  http://golconda.bbs.fc2.com/
  タイトルは、みずけーさんです






自由詩 虎と丸眼鏡 Copyright あおば 2015-12-08 08:54:59
notebook Home 戻る  過去 未来