黒頭巾ちゃんと赤頭巾ちゃん
チアーヌ

赤頭巾ちゃんはかわいい女の子です。だから黒頭巾ちゃんは赤頭巾ちゃんが大好きです。
赤頭巾ちゃんが作るブルーベリーのお酒や、カシスで作った甘酸っぱいタルトを食べながら、黒頭巾ちゃんは赤頭巾ちゃんと楽しい時間を過ごします。
ちなみに、黒頭巾ちゃんは、赤頭巾ちゃんと会うときには、緑の頭巾を被っています。そのほうが、赤頭巾ちゃんとお話するには好都合だからです。
その日も、黒頭巾ちゃんは、緑の頭巾を被って、赤頭巾ちゃんと森の中でラズベリーを摘みながらお散歩していました。
ラズベリーの木にはとげがあるので、黒頭巾ちゃんは、そのとげを一本一本むしりとり、赤頭巾ちゃんに実を取らせました。赤頭巾ちゃんが手にケガをしないように、黒頭巾ちゃんは一生懸命でした。
黒頭巾ちゃんの手はいつも傷だらけだから、今更ラズベリーでケガをしたって、大したことじゃないのです。
そして、太陽が真上に昇り、黒頭巾ちゃんと赤頭巾ちゃんは、ラズベリーの木の側で、ランチを食べることにしました。
黒頭巾ちゃんは、青い薔薇の花びらを敷き詰めたバスケットに、二人分のお弁当をつめて持ってきていました。
セージとローズレッド、それにレモングラスを加えたハーブティにラズベリーの絞り汁と蜂蜜を少し垂らして、二人分のお茶を淹れ、チーズとハムのサンドイッチ、ローストチキン、生野菜のサラダ。
黒頭巾ちゃんは微笑んで、赤頭巾ちゃんにフォークを差し出しました。
ふたりでお茶を飲み、食事を始めようとしたそのとき、空がふと曇りました。
黒頭巾ちゃんが目を上げると、そこにはおおかみが立っていました。おおかみのせいで太陽の光がさえぎられ、辺りは暗くなってしまいました。
「よう、お二人さん。俺も仲間に入れてくれよ」
そういいながらおおかみが腰を下ろしました。
「嫌な顔するなよ、黒頭巾ちゃん。ほら、ちゃんと貢物だって持ってきたんだからさ」
おおかみは懐から、シャンパンをとグラスを取り出しました。
ポン。
勢いよく栓が抜かれ、おおかみがにっこりと笑いました。
「飲むだろ、黒頭巾ちゃん」
「まあね」
赤頭巾ちゃんは、戸惑った様子で、おおかみを見つめていました。
「そっちのかわいこちゃんも、飲もうよ」
「はい」
赤頭巾ちゃんは素直にシャンパンをごくごく飲みました。
「あんたねえ、赤頭巾ちゃんにそんなものたくさん飲ませないでくれる?」
「怒るなって黒頭巾。いいじゃん、俺だって赤頭巾ちゃんとお近づきになりたいんだよ」
「あんたは近づきたいんじゃなくて食べたいだけでしょ」
「そういうなよ、最近何も食べてなくて腹減ってるんだよ。じゃ、黒頭巾ちゃん今夜どう」
「ごめんだわ、あなた結構退屈なんだもん」
「今夜はすごいよ、一晩中楽しませてあげるよ」
「あなたは口ばっかりじゃない。とにかくもう帰んなさいよ」
二人がこそこそ話をしているのを、赤頭巾ちゃんはますます赤くなったホッペを両手で冷やしながら不思議そうに見ています。
「赤頭巾ちゃんって、かわいいね」
「ええっ。そんなことないです」
「みんなにそう言われるでしょう?僕はすごく赤頭巾ちゃんみたいな女の子、好みだなあ」
「え、そんなぁ。恥ずかしいです」
赤頭巾ちゃんはにこにこ。黒頭巾ちゃんはアホらしくて見ていられません。おおかみは一見したところ毛並みが良く、大抵の女の子はちょっといいかなあと思ってしまうのです。
あまりにもアホらしくなってきてしまったので、黒頭巾ちゃんは二人を森の中に置いて家に帰ることにしました。
少しシャンパンの酔いが回って、いい気分でした。

赤頭巾と黒頭巾
今日は楽しいイチゴ狩り
お天道様が見ているよ

赤頭巾と黒頭巾
楽しいランチはもう終わり
おおかみ現れ食べちゃった

赤頭巾と黒頭巾
ふらふら歩く夜の道
素敵なおおかみ探してる

へんてこな歌を歌いながら、黒頭巾ちゃんが歩いていると、暗い森の小道の影から、黒い神さまが出てきました。
神さまは黙って黒頭巾ちゃんを抱きしめてくれたので、黒頭巾ちゃんは神さまを雑居ビルの共同トイレに誘いました。
神さまお願いたくさん抱いて。
黒頭巾ちゃんがそういうと、神さまは笑いました。
黒頭巾ちゃんは、今夜もたくさんお祈りをしようと思いました。
夜が明けようとしています。

散文(批評随筆小説等) 黒頭巾ちゃんと赤頭巾ちゃん Copyright チアーヌ 2005-02-08 13:18:05
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
黒頭巾ちゃん