秋の音 (詩人サークル「群青」9月のお題「音」から)
Lucy

屋根を叩く雨がやみ
木の葉の触れ合う音に換わる

近くで車のドアが閉まり
ガレージのシャッターが
じわじわと上がる

子どもたちが
何か言い合いながら通る
窓があいているので
はっきりと聞き取れる

  
「こどもだけで、そんなところに行ったら
   だめだとおもう」
  「でも・・だいじょうぶじゃない?」
  「一回しんくんとなおちゃんとで行ったことあるんだよ」
  「おかあさんにきいてからじゃないと」
  「だけどすぐもどってくるんだよ」
  「そうだよだいじょうぶだよ」
  「すごくおもしろいんだよ」
  「行きたいよね。みんな行ってるんだよ」
  「でもやっぱり、子どもだけではだめだと思う。」


危ない会話

郵便屋さんのバイクが通る
遠くをよぎる列車の音

日が落ちて
リー、リー、リー と
かすかな虫の音が
驚くほど鮮明に耳に届く

しだいに裏返る記憶のはずれに
消え入りそうな音として

    
あの時私はどうして行かなかったんだろう
  みんなと一緒に
  仲間の説得には失敗し
  結果一人だけ無事だった
  まるで裏切り者のように

  「そんなにいつも、いい子でいたいの?」
  今も内耳に突き刺さったままの
  あの子の声


りー、りー、りー・・



自由詩 秋の音 (詩人サークル「群青」9月のお題「音」から) Copyright Lucy 2013-09-08 00:31:39
notebook Home 戻る