カニ食べに行こうー
木屋 亞万


今日は焼肉食べに行こう
ユッケ塩タン上カルビ
にんにくホイルは真ん中に
ハラミ豚トロ上ロース
私はビビンバ
あなたは雑炊
最後はつるんとシャーベット



今週はどこへ行こう
しゃぶしゃぶなんてどうだろう
いいね牛肉しゃぶしゃぶやろう
ぎらぎら光る銅の鍋
沈む昆布を避けながら
あなたも私もしゃぶしゃぶやろう
まずはゴマだれ
飽きたらポン酢
紅葉おろしにネギ添えて
〆はうどんと雑炊で



今日は豪華にカニ食べに行こうー
久しぶりだねカニ食べ来たの
カニ酢焼きカニ刺身もあるよ
タラバにズワイ毛ガニもいるよー
とれとれぴちぴちカニ料理ー
みんなだまって淡々と
カニ専用のフォークでほじほじ
切れ込み入りの殻は楽
カニすき好きよすごく好き
〆はやっぱり雑炊で汁を多めに作りましょう



美味しかったねー
贅沢したねー
お腹一杯だねー
今度はどこいこうかー

お金を抱いては死ねないものねー
外出届けを出して
また
良い物
食べにいけたらいいね



そう
思っていたのに
いつ覗いても
あなたは寝ているから
起きるのを待って
少し話をして帰る

今度はいつ行けるかな


最後がカニなんて駄目だよ
みんな黙々とカニほじってて
ろくに話してないじゃん
感動的な言葉とか
エピソードとか
そういうの無理やりでも作れば良かったかな



人が死ぬというのは
一緒にごはんを食べられなくなることだ
故郷に戻ったとき
帰る場所が一つなくなるということだ
当たり前だった習慣がごっそりなくなってしまうことだ
もう話すらできないんだね

家を覗いても
こんばんはって言ってくれる人はいないけど
ただいまって
あなたの写真に話しかける
元気に笑っているんだもの

今ならもう
何を食べても
あなたを思い出して
泣いてしまいそうだ

カニ美味しかったね


自由詩 カニ食べに行こうー Copyright 木屋 亞万 2011-12-20 23:16:54
notebook Home 戻る  過去 未来