サル
itukamitaniji

サル

さぁさぁご覧 世にも珍しいしゃべる猿だよ
ってのはどれだ 回りを見ろよ至るところに


おんなじ動画に釘付け みんなニコニコしてる
著作権なんてのは あっても無くても同じようなもの
何かに似てるだとか 何かのパクリだとか
似たとこ探しが流行りらしい それならあなたは誰の真似?

もう腐るほど ラブソングはこの世にあって
大事なことなんて すでに誰かに歌われてんだ
それでも 飽和した言葉の隙間を縫うように
今日も明日もずっと 愛の歌は生まれ続ける


頑張れって誰かが言う 十分頑張ってるってさ
言い過ぎると 逆に病気になるらしいよ
いよいよぶっ倒れたら 頑張り過ぎだって責められて
じゃあどう生きたら 褒められるというのさ?

戦いたくもないのに 知らない武器を担がされて
戦場に運ばれる まだ赤ん坊の兵隊達
敵すら知らされぬまま 誰かを傷つけなければならないなら
銃口を自ら 額に当てて死んでやるのさ


ナンバーワンじゃなくって オンリーワンになれだって
それが流行りの 教育方針なんだってさ
みんながみんな目指した挙げ句 もう席はいっぱいで
何処にも行けないもの同士 争って本末転倒

平等なことは 生きているってことなんかじゃなく
いつか死ぬってことなんだ それは特別じゃない
それまでを意志とするか 辛抱とするかは
君次第なんだって お構い無しに時間は過ぎてゆくけど

誰でもそう 君も僕も存在するってだけで
唯一無二なんだって 他に何を欲しいって言う?
結局何にも手にできずに 期待するから失望するのさ
それでも期待して 何度も何度も明日を繋ぐ


さぁさぁご覧 世にも珍しいしゃべる猿だよ
ってのはどれだ 鏡を見ろよお前だお前


自由詩 サル Copyright itukamitaniji 2011-08-14 07:09:09
notebook Home 戻る  過去 未来