SiD
salco

長い睫毛の目をくりくりと
人見知りも見せずお話してくれました
独学で成るレゴのヘリコプターと
黒マジックで見事に塗装し直したセダンと
救急車の工程中も見せてくれました
東京ばなながヒットして5個も食べ
仕事から帰ったお母さんに呆れられ
裏の脅迫を感じて深刻な顔になりました

おじいちゃんの足がクサいというタレコミの御礼に
先の津波はそのクサい足を洗う為で
本来東シナ海を目指しながら誤って
エネルギーを分散する前に東北沿岸を直撃したのであり
おじいちゃんのせいで約1万2千人以上が犠牲になった
あいつは諸悪の根源なのだと打ち明けると
ひっくり返ってウケてくれ
自ら更なる応報譚を案出し
ウンコ宇宙のクサクサ星人であるおじいちゃんとは
明日から遊んであげないと高らかに宣言して下さいました

平日の夜半に集った親族の輪で、道化た写メを母親に公開され
〜 お風呂上がりにチンコの皮ひっぱって「Hoo!」 〜
大泣きしました
1年坊主の確固たる自尊心ズタズタを目の当たりにしましたが
一族出色の陽気なパフォーマー
母の腰を蹴った後、床を叩いて口惜しがる仕込みは面目躍如でした
「はいはい、上でアイス食べようね」父親に抱きかかえられ
30分で完全復帰したところで
子ども時代の屈辱というのは後々までも残るものです
朝礼に引率されそびれた幼稚園の廊下。
その心象風景は今も消えません

シド
ゆうべはお電話をありがとう
君のハスキーヴォイス、電話だと人見知りなのね
2年生になってどうですか? 毎日楽しい?
算数も国語も図工も体育も得意なんて、すごいね
シド
座興にヴァイオリンを弾かされても、君は挫けないのかも
命じられて部屋に逃げ、ピアノが嫌になった猿回しの猿と違い
君の怒りと悲しみは火のようだけど、いつまでもさあれかしと思う
大きな悲しみはまだ知らないけれど、委縮しないで爆ぜるよう
シド
遊びに来たら、お父さんとお母さんとディズニーランド行こうね
前にお母さんと叔父さん達を連れて行ったよ
お家の仏壇に並ぶ悲しみについては何となく解っているよね
お名前が写真の叔父さんの1字を継ぐというのはもう聞いたかな
シド
君が本当に、桃太郎みたく生まれたのはまだ知らないかな
逆子で陣痛も微弱で、帝王切開といって君のいるお腹を切った
お母さんが泣いたのは、局部麻酔が切れた為ではなく
無用な危険に晒した君への詫びだったのだって
シド
マル秘画像を披歴したお母さんの不徳については、忘れてあげてね
場のノリで、人はしばしばデリカシーを放擲する
狎れで、いともた易く信頼を裏切る
これからもその都度その都度復帰しなくちゃならない君のステージは
シド
まだまだ途方もなく
いつかヘヴィーを知る、
その為にもいっぱい遊んで、いっぱい暴れてね
知ってもね


自由詩 SiD Copyright salco 2011-05-30 23:28:22
notebook Home 戻る