((心E/D房))
高梁サトル


繋ぎたい手をわざとに隠す
距離に焦がれる眼球を
胸に取り込んでベッドまで持ち帰る
ランプの灯りに意識を漂わせて
アルコールを一口舐める
(あの丸くて柔らかいの欲しいな)
(ホルマリン漬けにして枕元に飾りたい)

人間は独りじゃ
どうしようもなく寂しくて
二体一対
離れ離れになった片割れを
呼び合うようにできてるんだって
“汝等、愛せよ産めよ増えよ”
に基づいた
アレだと思うんだけど、ね



あ い せ な い
ふ の う し ゃ の
れ ん あ い の ス ス メ



撫ぜるだけの世界の表面は
端正な造形を包むきみの皮膚のように
ただなめらかでやさしいだけ

未完成の美しさや正しさは
爛熟された季節を味わう為に用意された前菜で
それをいつまでも希求し続けることは
朽ちていくことと
さして変わりないんだろう

カーマ・ストーラでも読もうかな
真剣に



携帯をサイレントにし忘れた日は
何もない場所で躓いた気分になる

僅かなリダイヤルボタンを押す力も
極力明日に温存したい夜に
話しても疲れない相手は数人で

その中にきみの名前がある



「動物の中にも増えすぎた群れでは、子供を殺す大人がいるんだってさあ」
「なに、サイコな話はよせ?」
「無理だね、今日は機嫌が悪いから」

ひかりを目指して歩いている途中
わかりやすい感情に
どうにも見放されていると感じるかなしい日がある
そんな時は何かを懸命に思い出そうとするのだけど
記憶はどこまでも脆弱で
びっくりするほど呆気なく僕を幻滅させる

「できるだけ取り繕ってるつもりなんだけど、最近さ、チグハグなのよ。
生きる才能ってさ、どこまでもバランス感覚だよね。
人体って、筋肉も神経も骨格も、その他諸々が独立しててさ。
みんなが役割分担して、持ちつ持たれつ、なあなあやってるわけ。
それを統率する為の脳が頼りなかったり嘘ばっかつくと、もうなんてか、下請け器官は烏合の衆でさあ。
その困ったちゃんの脳をさ、コントロールする何かが必要なわけなんだけど、最適なものを一度失うと、また見付けるのって、なかなか難しくって。
純粋な加害者ってのは、他人でも社会でも何でもない、自分自身なんだろうね。」

とり止めもない話をしながら寝返りを打つと
不規則にも熱心に相槌を打つ何かがそこにある
その健気さをどう形容しようかと考えるとき
何かひとつの感情が綻びそうになるのだけど



「きみよく、リップクリーム塗るでしょ」
「荒れてもない唇にさ、何度も、何度も」
「それって女の子がグロス塗る、あれと似た心理なの」
「強いては視覚や嗅覚に訴える動植物の、かの目的と同じわけ」
「そうそう、受精とか受粉とか」
「愛のお遊戯ってやつ」
「え?」
「あ、ごめん、ちょっと待って」
「…ごめんごめん、なんだっけ?」
「お隣さん今晩、カレーライスみたいでさあ」
「すごい匂いするから、今、窓閉めたんだけど」
「そう、うちのマンション、ファミリー多くってさあ」
「さっきから嬉しそうな少年の声が…」
「え?」
「ちょっと少年暴れ過ぎ、五月蝿いんだけど」
「あ」
「明日の用意あったの忘れてた」
「ありがと」
「じゃまたね」

けして男と女の関係に堕落せず
それでもぴったり上半身を寄せ合う僕らを
よく知る人間が
ぽつりと
「心房みたい」
と言った

そうかそれなら
デキソコナイでもお互いを
どうしようもなく守りたくなるのは当たり前

で、

見合わせた顔までなんだか似てきた錯覚に
血を分けた兄弟のような絆を感じてしまう
そんな僕らが
カーマ・ストーラを読み解ける日は

まだ遠い


自由詩 ((心E/D房)) Copyright 高梁サトル 2010-04-03 03:06:46
notebook Home 戻る