あなたは分類、されてしまった
たりぽん(大理 奔)

楽器を操る人から
音楽が聞こえてくる
ジャンルを語る人から
うたが聞こえない
欲しいものはなにかの名前
なんかじゃない

   百科事典が世界を壊していく
   たとえば民族
   たとえば歴史
   たとえば国境
   あいまいなものに
   輪郭を与えて排斥する

   知識を信仰するものよ
   捨てよ、支配の道具を
   疑うことを恐れてはいけない

人の言葉を分類するカテゴライズ者よ
言葉遊びが上手だから
自分の心までごまかして
そらさむい立派な額縁に飾っても
聞こえない、きこえないよ
おまえの声は聞こえない

   まずはことばをうしなってみよう
   ほんとうにいとしいひとに
   きもちをつたえるとき
   ほえてごらん、ないてごらん
   さいしょにのどをふるわせた
   それがほんとうのこえ
   つたえたいこえ

高いも低いもない
上手でなくてもいい
私は聞く、聴くだろう
きかせてほしい

だれかの思っていること
そして、つたえたいこと



自由詩 あなたは分類、されてしまった Copyright たりぽん(大理 奔) 2008-06-08 01:22:42
notebook Home 戻る  過去 未来