廣島
凛々椿



飛行機飛んでました。
おっきな木の上に登ってまっかな太陽から逃げて、
飛行機見つけました。
ああまた空襲警報がうーうー鳴るんかな、
ぐるぐる回るそいつを目で追いかけていたら、
ぴかりました。

世の中を知らんうちに、
防空壕知って、
楽しいこと知らんうちに、
全部めげて、

おかんはどこ、おとんはどこ、
悲鳴すら知らのぉて、
私生まれ変わって7才になった。


お母さんとお手てつないでお出かけしました。
ちっちゃなちっちゃな映画館。いちばん後ろの真ん中の席。
楽しい楽しい映画の試写会って。
聞かされて。

楽しい楽しい映画の始まり。
同じ年の女の子、
屋根の上登ってあかとんぼを歌っていました。
上空で飛行機がぐるぐる飛んでいました。

私、叫びました。


世の中を知らんうちに、
防空壕知って、
楽しいこと知らんうちに、
全部めげて、
おかんはどこ、おとんはどこ、
悲鳴すら知らのぉて、

あの子も私も、死んだのです。





自由詩 廣島 Copyright 凛々椿 2008-01-17 10:15:13
notebook Home 戻る