わけ
まりも

あたしがフランス語をやってるのは

別にフランスマニアなんでもなく
フランス文学に傾倒してるからでもなく
映画が好きだからなのでもない

ただ、あなたに追いつきたかったから
共有できるものが欲しかったから

ただそれだけ

あたしには絵は描けないし
あなたと共通の趣味がなかった
どんなこと話していいかわかんなかった

ただあなたがフランス語を話す横顔がとても
素敵に見えたからあたしもやってみたくなったの

ただそれだけ

まだまだ追いつけないけど
あたしが今一生懸命やってるのは
あなたに会う口実をつくるためで
あなたと話す口実がほしいからで
実はそれ以上でもそれ以下でもないんだ

あのころは一瞬付き合ったりしたけど
だからあたしはあなたの「モトカノ」ってやつで
今はトモダチかもしれない

そんなことはあたしにはどうでもよくて

こんなに時間が経ってるのに
追いかける背中がいつまでもあなたなのが
それだけがちょっと問題だと思ってる



未詩・独白 わけ Copyright まりも 2007-11-22 23:41:21
notebook Home 戻る  過去 未来