あをの過程
mizu K

あ から を までの過程をたどる
日本語というのは あ から を までの流れのなかで
ことばが組みあわされ、いろんなおもいを伝えるわけで
さいごに ん で輪を閉じる
ん。っていったらしりとりで負けなんだよ
わかった?
うん。

あ から を までの過程をたどる

あ ka sa ta na ha ma ya ra wa n
い ki し chi ni hi mi   ri
u  ku su tsu nu hu mu yu る
e  ke se て ne he me   re
o  ko so to no ho mo yo ro wo

って、ほら、あ から る までことばが順ぐりに流れて
る から を まではもうすこし
る れ ろ わ を 
そんな過程をたどる
そして、ん で輪を閉じる

あをのさん、
あなたは自分自身でみずからの人生を
閉じてしまったけど
ぼくは、たぶん、あなたのぶんも
もうすこしだけ
生きてみようと思います

遠い北の大地のましろい雪原に立って
あなたはなにをおもっていたのですか
なにをつかもうとしていたのですか
なにがみえていたのですか
いまどうしてますか
ここにいますか
ぼくは、ここにいます

ここにいて、詩をよんでます
秋のある夜
西の都から遠くはなれたあるお寺であなたを
あなたをおくろうとする人に偶然居あわせました
だからぼくは、そのときいっしょにあなたを
おくったんだと思います

石垣島では 南の風 風力3 天気曇 気圧1008hPa 気温29℃
南大東島では 南の風 風力2 天気曇 気圧10hPa 気温26℃
鹿児島では 西の風 風力2 天気曇 気圧09hPa 気温28℃
足摺岬では 南南東の風 風力1 天気晴 気圧09hPa 気温24℃
室戸岬では 東北東の風 風力3 天気曇 気圧10hPa 気温21℃
潮岬では 東北東の風 風力3 天気曇 気圧10hPa 気温22℃
八丈島では 東北東の風 風力3 天気曇 気圧10hPa 気温21℃
御前崎では 北北東の風 風力3 天気曇 気圧10hPa 気温21℃
函館では 東南東の風 風ところにより強く 天気晴 気圧17hPa 気温16℃
根室では 北西の風 風全域で強く 天気快晴 気圧19hPa 気温05℃
稚内では 東北東の風 風さらに強く 天気快晴 気圧17hPa 気温15℃
ハバロフスクでは 北北東の風 風さらにさらに強く 天気雨 気圧13hPa 気温19℃
テチューへでは 南東の風 風依然強く 天気雨 気圧07hPa
ソウルでは 西の風 風非常に強く 天気雨
釜山では 東北東の風 風猛烈に強く
済州島では 北の風
北京では 北の風
大連では 北の風
青島では 北の風
上海では 北の風
アモイでは 北の風
香港では 北の風
マニラでは 北の風
父島では 北の風

かぜ、かぜ、かぜ、北の風、北の風、北の風
強く、つよく、つよく、さらにつよく、さらにつよく
さらにさらにつよく、吹き荒れ、荒れ狂い、牙を剥き、爪をたて
すべてをまきあげ、すべてをまきちらし、すべてを破壊し、すべてを持ち去り
すべてを

そして去り行き
そして
、凪
そして、静まる
いつまでも降る
しろい、ゆきの葉

北緯45度31分22秒
東経141度56分12秒
宗谷岬では

いま、そちらは晴れてますか、曇っていますか
雨が降っていますか、雪が降っていますか
風が吹いていますか、波が立っていますか
すごしやすい、ですか
すごしやすかったら
それはいいと、思います
たまにはあそびにきてください
まってます




未詩・独白 あをの過程 Copyright mizu K 2007-07-10 23:31:44
notebook Home 戻る  過去 未来