ソフトが視る像
ポッケ

ぼくはみんなをカタチで見分ける
積み木も○△□
いろんなカタチ
カタチで分けた
その手のソフトが入ってるからね

最近友達ができたんだ
○みたいな子
△みたいな子
□みたいな子
それぞれソフトが入ってるのは同じみたいだった
それなりに仲良くやってたよ
でもある日ケンカになった
みんなてんでばらばらなことを言い始めたんだ

「ぼくは○だよ」
「ちがうね、きみは△だ」
「なにいってるの、この子は赤よ」

みんな大もめにもめて
なかなか決着がつかない
そこでお互いソフトを交換してみることにした

どういうんだこれ
みんな正しかったよ
ぼくは○くて△で赤い、にんじん型ソフトってことらしい

みんな取り入れてるモノが違うみたいだ
違うモノを視てる
すごい発見だった
それから
みんな少しずつ
違うモノを持ってる

知らなかったよ
そうだったんだね
ぼくらはそれ以来、見えそうで見えない奇妙な狭間に
目をこらすようになった
ソフトはバージョンアップを繰り返すんだよ






自由詩 ソフトが視る像 Copyright ポッケ 2007-02-09 22:03:07
notebook Home 戻る  過去 未来