新しいことば/atsuchan69

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- レタス 
- ヒロセマコト 
- アラガイs 

こんなリズムで文体読まされると傍にぽつんと宏輔氏がいるような気がして、少しだけ揖保乃糸、笑
- 田中宏輔 
- おぼろん 
昔はスラング上等、スラングを使わなければ表現者たる意味もない、と考えていましたが、今はスラングなど10年経てば忘れ去られるんだな、と思っています。残ったのは、「ダサい」とか「なにげに」くらいでしょうか……。「なにげに」もないな。atsuchan69さんにとって、新しい言葉とは自分に生まれた新しい言葉なのか、世界に生まれた新しい言葉なのだろうか、ということを思いました。作品中にそのどちらも現れているような気がしますが、それを考えることは難しいような気もして。詩として書かれたものであれば、詩に使われる言葉にたいする新しい切り口、atsuchan69さんの感受性を交えた新しい挑戦なのかな、と。新しい言葉をテーマとしつつ、そこに使われているのは、優しく標準的な言葉で、そこにatsuchan69さんの表現者としての真摯さを見ます。まあ、そんな御託は別として(御託のほうが長くてすみません)、単純に読んでいて面白い。「あ~」とは「は~」ではなくて、「むむむ」と感じさせる。そんなところに好感を抱きます。「揺れる吊り下げ広告にも なぜかぽつんと」……電車の中吊り広告、かな。東京などでは多いけれど、地方ではほとんどないんですよね。そんな質朴な情景描写が、「ふとした感慨」の現れ、として迫ってきます。
- ひだかたけし 
ぽつんとポイント入れ在り なんちて。笑√
- そらの珊瑚 
- こしごえ 
- 本田憲嵩 

作者より:
レタスさん、ポイントをありがとうございます。
ヒロセマコトさん、ポイントをありがとうございます。 
アラガイsさん、ポイントをありがとうございます。 

>こんなリズムで文体読まされると傍にぽつんと宏輔氏がいるような気がして、少しだけ揖保乃糸、笑

ボクはそーめんでいうと一応は三輪そーめん派閥なんですが、実際は●●そーめんを四国で作っていたり、九州で作っていたり、表のそーめんのブランドは違えど、裏ではあちこち繋がっているみたいです。

田中宏輔さん、ポイントをありがとうございます。
朧月夜さん、ポイントをありがとうございます。
>昔はスラング上等、スラングを使わなければ表現者たる意味もない、と考えていましたが、今はスラングなど10年経てば忘れ去られるんだな、と思っています。残ったのは、「ダサい」とか「なにげに」くらいでしょうか……。「なにげに」もないな。atsuchan69さんにとって、新しい言葉とは自分に生まれた新しい言葉なのか、世界に生まれた新しい言葉なのだろうか、ということを思いました。作品中にそのどちらも現れているような気がしますが、それを考えることは難しいような気もして。詩として書かれたものであれば、詩に使われる言葉にたいする新しい切り口、atsuchan69さんの感受性を交えた新しい挑戦なのかな、と。新しい言葉をテーマとしつつ、そこに使われているのは、優しく標準的な言葉で、そこにatsuchan69さんの表現者としての真摯さを見ます。まあ、そんな御託は別として(御託のほうが長くてすみません)、単純に読んでいて面白い。「あ~」とは「は~」ではなくて、「むむむ」と感じさせる。そんなところに好感を抱きます。「揺れる吊り下げ広告にも なぜかぽつんと」……電車の中吊り広告、かな。東京などでは多いけれど、地方ではほとんどないんですよね。そんな質朴な情景描写が、「ふとした感慨」の現れ、として迫ってきます。

ボクの場合、詩を書くのはベッドの上なんです。夜中に目が覚めて枕元にあるタブレットで突然降りてきたやつを入力しており、ほとんどが自動書記に近いと思います。しばらく寝かせてから現フォに投稿していますが、この詩も右手が勝手に書きました。

ひだかたけしさん、ポイントをありがとうございます。 
>ぽつんとポイント入れ在り なんちて。笑√

ぽつんとポイント、とても嬉しく思います。 o(^o^)o

そらの珊瑚さん、ポイントをありがとうございます。
こしごえさん、ポイントをありがとうございます。 
本田憲嵩さん、ポイントをありがとうございます。 

戻る Home
コメント更新ログ