いつでも枕がそこにあるとは限らない/ホロウ・シカエルボク

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- おぼろん 
Youtubeの「やってやろうか詐欺」も拝見させていただきましたが、この詩も「やってやろうか詐欺」も、「精神的イケオジ」の表現になっていると言いますか、ホロウ・シカエルボクさんの初期の詩をあまり読んでおらず、その姿勢の変遷について今一把握しきれていないのですが、去年から心境の変化があると以前のコメントでおっしゃっていたように、より自然体で言葉が表れてきているのでしょうか? ……話題は変わって「やってやろうか詐欺」についてですが、若者を罵倒するのは今では時代遅れですから、逆に「いいぞもっとやれ」とも思うのです。そこにあるのは、CDに比したアナログ・レコードの良さのような、「古さによる良さ」ではなく「異質であることによる良さ」です。この詩にもそうしたレトロ調がエッセンスとして表れているように思います。ただ、「いつでも枕がそこにあるとは限らない」というタイトルが伏線回収のように文章の途中に表れてくるのは、現代的(今風)であるように感じます。タイトルから書いていったか、書いた後でタイトルをつけたか、と考えてみると興味深いですね。「グルーピー」とか「ピンク・フロイドの映画」とか、明らかに今の若者には分からないような言葉が出てきつつ、それが時代遅れとは感じさせずに表現のなかに溶け込んでいるのは、詩的な才能のなせる技でしょうか。ただ、やはり、このごろは以前と比べると柔らかな調子になってきているように思い、それが良い変化なのか、そうでないのか(多分ご自身でそう考えていらっしゃるように良い変化だろうと思うのですが)、少し戸惑うものなのです。この詩の詩想(ポエジー)については、まあ、云々するだけ無粋ですね。ストーリーを追うだけで満足するのであれば、小説を読んだほうがよほど有意義ですし。感想になっていないような感想ですみません。
追記。ホロウ・シカエルボクさんの作品群の体系的な把握がまだ出来ておらず、長い批評を書きたいと思いつつ二の足を踏んでいるのですが、その都度短文の批評を書かせていただいてもよろしかったでしょうか。投稿してからの事後承諾になると思うのですが。出来ればご考慮いただければと思います。

返信をありがとうございます。なるほどと思いました。ひとことダイアリーを遡って読んで、ホロウ・シカエルボクさんはかなり繊細な性格の方なのでは? という思いを強くしています。コメントが長くなりそうな時には批評として別に書かせていただきますね。
---2024/03/10 15:27追記---
- アラガイs 

「ルードボーイ」気になるから調べてみたんだけどレゲエにも当たる笑。クラッシュのドキュメンタリー映画なんだね。クラッシュは80年当時人気あったから何度も聴いてるけど、これもほとんど覚えてない。映画もたぶん観てないだろうな。アンダーグラウンドの映画も当時はテレビでけっこう放映してたんだけどね。それよりもセックスピストルズを題材にした映画「シド&ナンシー」は強烈な印象で少しは覚えてる。イギリスから発信したパンクロックもその後日本に飛び火して多くのバンドがライブ活動で暴れまくってた時代。地方のオイラにゃ縁はなかったですね。せいぜい新旧ファンクでディスコぐらい笑。いまも新しいムーブメントは都内なのかな。「いつもそこに枕があるとは限らない」新しい枕は頸を痛めるので取り替えるにも慎重になる。詩人たち集いライブ。どーでもいいけど、気にはなりますね。

作者より:
〇朧月夜さん

この作品と、今日(3月9日)投稿した詩は
(昔こういうのよく書いてたけど最近書いてなかったな)っていう
そういう感じですね。ヘッドホンで古いロックとか聴きながら書くと
だいたいこういう詩になります。だから、古い言葉が出て来るっていうのも
雰囲気に流されて(笑)出たと。
タイトルは、作中でこのセリフがぽろっと出たときに
(あ、これタイトルだろうな)って思いました。
タイトル先っていうのは滅多にないですね…やってやろうか詐欺はタイトルからですけど、あれはタイトルっていうか、サビみたいなもんですから。
最後にタイトルで纏めるっていうのが好きなんで、昔から。
作風の変化、朧月夜さんによく、最近は柔らかいっていう感想を貰っていて、自分ではそこは正直ピンと来てなかったんですけど、最近気づきました。
昔は、追われるように書いていたんですけど、最近は楽しいんですよ、同じように書いていても。そのせいだと思う。

朧月夜さんから頂く感想は僕が自分の詩について考える材料にもなりますので、何をどんな風に、いつ何時書いていただいても全然大丈夫ですよ。

〇アラガイsさん

ルードボーイ、僕はパンク映画の中では一番好きなんですよ。シド&ナンシーもDVD持ってるんですけど。ピストルズ関連ならロックンロールスィンドルですね!ラストのマクラーレンが凄い好きなんですよ。あの人中味は無いのかもしれないけど(笑)カッコつけは一流だったですね。新しいムーブメントか…でも地方にもそういうものはあるにはありますよ…僕が作ってる動画とかね…(笑)

戻る Home
コメント更新ログ