器/soft_machine
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- レタス 
朝の情景描写が見事です。
素敵な作品ですね。
- 本田憲嵩 
- 46U 
- アラガイs 

あ!この詩を見て備前焼よりも縄文土器で粥を食べてみたくなりました。いったい幾らぐらいするモノでしょうね。

- 由木名緒美 
- ひだかたけし 
一読、意味知らずただ発声ハッセイヒビキ心地好く進み

二読、個人的レベルから普遍レベルへと立ち上げていく流れ素晴らしや!と感じ入ります。ゝ

三読以降は未だ解らず です。
- おぼろん 
  何でつかみ何につつむのか
   択びながら忘れてという

という表現が切なく感じられ……わたしは感傷的な表現は嫌うほうなのですが、感じ入りました。最後の、

  金属・枯れ木・焼けた土、その他

という叙述がさらに寂しさを増しますね(こういう読み方が良いことなのかどうか迷うのですが)。
- atsuchan69 
- こしごえ 
---2024/03/03 13:36追記---
こぼしてもいいのだという、こぼれた場所も
 この星の上のどこかなのだから、と

というところが特に好きです。
それは、大きな 愛 だと感じましたから。^^
- リリー 
再読するほどに余韻へ浸ってしまう…とても魅力的な作品だと思いました!
---2024/03/05 09:09追記---
- wc 
 
作者より:
読んでくれてありがとう
器、好きです

レタス さん
今朝は珍しくシチュウでした
いつもはおみそ汁
そんなところから、うまれた朝でした
ありがとうです!

アラガイs さん
買うと高値でしょう
ならば掘るしかないでしょう
作るのもアリかと
きっとググればたくさん見つかると思います!
ありがとうです!

ひだかたけし さん
心地よく感じてもらえて素直に嬉しいですし、ことばに普遍性をくみとってくれ
さらに素晴らしや、とまで伝えてもらえてとっても嬉しいです
ありがとうです!

朧月夜 さん
忘れて、の「て」が、懇願なのか述懐なのか、どちらにもとれるようにと思って綴りました
懇願であればさみしく、述懐だと、ちょっとおかしみも生まれるかな、と
どちらでもいいよね、と願っています
(どっちも含んでもらえたらサイコーかな、と、強欲にさえも)

食後、器へと意識が移ろって
何か書くぞ、器を書くぞと思い最初に纏まったことばが、「金属かれ木やけた土その他」でした
このことばがうまれたこと(特に、その他)は、ボクにとっての僥倖でした
読み方は、人それぞれに感じるところへ向かうものだと思います
読まれたモノは、読んでくれた方のものだから
そんな風に読んでもらえて、感想をいただけて嬉しかったです
ありがとうです!

こしごえ さん
質量保存の法則や輪廻のような概念を仕入れる度に、自分まで変質しちゃうような気がしていました
それは、色々な角度を持てるように見る、ということに繋がりますよね
愛を考えると、実践なんてとても無理だと思うけれど、ことばの上でなら、まだ少しは願えるんじゃないかとも思っています

だいぶん前ですが、居酒屋でお隣さんが日本酒をこぼしちゃったんです
もったいないよぅ、と嘆いていたので、大丈夫。酔ってこぼれた酒は飲んだ酒と同じだから、と慰め(?)て、そのお客さんと「そーだそーだ」と盛り上がりました
そんなところも生きてるのかも(笑)

リリー さん
再読してもらえる、余韻を感じてもらえる
なによりのことば
ありがとうです!

---2024/03/05 17:49追記---

戻る Home
コメント更新ログ